睡眠の質が下がると太る!老ける!快眠術♪ | カラコロキレイ

睡眠の質が下がると太る!老ける!快眠術♪

右美に直結!睡眠と美の関係特集☆



気を取り直して、今日はちょこっと睡眠について。

みなさん睡眠取れてますかー?



もちろん、睡眠の長さも大事なんだけど、それよりももっと大切なのが睡眠の質



キャサリンは声を大にして言いたいはっ

睡眠の質、悪いです( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )



昔はオールしようが全く問題なく、ちょこっとの仮眠でいけたんだよね~そういえば。夜から友達と飲み始めてそのまま寝ずに次の日ディズニーランドに行ったり・・・って(#゚Д゚) ゴルァ!!夢の国を汚すなっ!



それが20代後半からは、7時間を切るとめまいがしたり貧血起こしたり・・・ハッキリいってオールなんて無理無理。息子が生まれて間もないころはもうへとへと。「睡眠の質さえ上がれば!!!!チョウラィ!щ(゚▽゚щ) 」なんていつも思ってました。




ところで、睡眠の質って何歳くらいから下がるか知ってますか?


A.35歳

B.50歳

C.60歳




正解はぬわんと!


35歳なんです!!



ビックリでしょ?早いでしょ?

今すでに睡眠の質悪いアタシは焦るでしょ?

それはそれは試行錯誤ですYO。



なぜなら・・・

睡眠の質が下がると起こる二つの現象


老ける&太る!


イヤだーーΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ



なんで質が悪くなると老化や太りやすくなるのか?



□老けるワケ



睡眠は若返りの時間」と言われるほど美に密接な関係があります。そのカギとなるのが成長ホルモン。



成長ホルモンこそが、お肌の細胞を修復してリセットしてくれるんです!だから成長ホルモンが分泌されないと細胞は傷ついたまま。修復されずに肌はボロボロになっちゃうんです。



前に記事にも書きましたが、若返るホルモンを分泌するお肌のゴールデンタイムは夜の10時~2時の間なんですよね。



がしかし!!

それだけじゃなかったんです!



成長ホルモンは眠ってすぐの一番眠りが深い時に多く分泌されることが分かったんです!


カラコロキレイ

参考:「基礎講座睡眠改善学



つまり、眠りが浅いと、分泌量も少なくなってしまうわけ。


だから深い眠りが美肌には必要なんですねハート



□質が下がると太るワケ



コロンビア大学の研究では9時間以上寝る人に比べて、5時間以下の人は肥満率50%、4時間以下になると肥満率73%にもなっちゃうと発表されてます。


寝る時間が少ない人ほど太る!



というのは。


人間の食欲は2つの物質によってコントロールされてます。



①脳に満腹感を与えるレプチン

②食欲を増進させるグレリン



グレリンってのはダイエットの敵なんですわあせる




そうです、あたしがグレリンですチョキ←変なおじさんみたいに言うな

カラコロキレイ

違うか(゚∀゚)あはははははーー

こんなギャグ読者は求めてないZ(ゼーーーット)。



でね、その食欲を増やしてしまうグレリンが増加する原因ってのが、ズバリ睡眠不足なんですよ。←何もなかったかのように普通に話し続けてみる。



あ、ごめんごめん悪いグレリンはこっちだった↓



カラコロキレイ


って・・・そういう問題ぢゃねーし。

  _, ._
( ゚ Д゚)




アメリカの研究では、2日連続4時間しか寝ないと食欲を増やす物質が増加する結果が出たんだって←また何事もなかったかのように続ける、後始末がヘタなキャサリン





ではでは、そんなお悩みを解決?出来そうな快眠法はというと・・・


快眠法

一番デカイのがコレ!!!dokin-chan★

◇寝る前のテレビやパソコンや携帯もNG



これは、わかっちゃいるけどね~っていうのが正直なところなんだけど、結局のところ一番効果あるワケよビックリマーク何度も試した結果。ある研究によれば、就寝前のメールチェックはエスプレッソ2杯分程度の覚醒作用があるとまで言われてるの!!



昨日もね、デコポン事件もあったし、全然睡魔すら来なくって困ってたんだけど、「よし!」とテレビ消してパソコン消して、携帯もいじらず・・・ソファでぽけ~っと育児本読んでたら5分も経たないうちにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 睡魔来た(笑



カラダって単純なのねんハート

その後爆睡、今日スッキリでございます。




◇眠れなくても大丈夫の精神



「どうしよう!眠れない~」と思うと余計に眠れなくなるもの。眠れないというイライラが交感神経を活発にして体を興奮状態にしてしまうから。


でもね、眠れなくても横になっていれば睡眠時の7割程度の体を休める効果があるって言われてるのよ。横になって目をつぶってればある意味寝てるも同然。こう考えると案外寝れちゃいます。



◇寝酒もNG



お酒大好き女。

毎日寝る前に「ビール500ml、焼酎水割り3杯が日課」のキャサリンena。コレをダメ女と呼ぶならば、キャサリンは間違いなくダメ女です。



が!!!最近は焼酎1杯だけに

ママだからネ←ena偉そうに言うならやめちまえ!!



適度なお酒は眠りを誘うのにも鎮静作用があるからOKなんだけど、飲み過ぎは眠りが浅くなります。

まぁ一番いいのは⇒眠れないときはメラトニンが多いホットミルクがベストですポイント


近いうちコレにシフトして行こうかと(予定)




◇寝る直前にお風呂NG


40℃以上のお風呂に入ってるって人~kira

寝る2時間前までに済ませましょう。


熱いお風呂は交感神経が優位になってしまうので寝付きが悪くなります。入るならぬるめのお湯にゆっくり。または熱いお風呂に入るなら寝る2時間前まで。


40℃以下のぬるま湯に30分がベストっていうお医者さんもいます。参考までに。



他にも睡眠ネタいっぱいまとめてあるので見てみてね~kira

右美に直結!睡眠と美の関係特集☆

カラコロキレイ