5年生になって塾の宿題がちょっと増えて一瞬(親が)パニックになりましたが
落ち着いて分解してスケジューリングしたらそれほどの量でも無く…
しうしうの大好きな体操教室も土日のキャンプも行けそう!な感じになりました。
しうしうの宿題ルーティンはこんな感じ↓↓
算数
・授業用テキスト2冊の解き直し&やってない問題をやる、宿題用テキストをやる。間違えた問題はできるまで繰り返す
・毎日やる計算問題集2冊(宿題)、計算が苦手なので市販の計算問題集を毎日数問ずつ
国語
・宿題として出された授業用テキスト、宿題用テキストの問題をやる
・漢字と語彙の学習(宿題)をやる
理科
・宿題用テキストの問題をやる
・市販の復習用基本テキストを毎日数問ずつ
社会
・宿題用テキストの問題をやる
・市販の復習用基本テキストを毎日数問ずつ
ほとんどの時間を算数に費やしております。
…が!得点源は相変わらず国語、社会、理科…
算数は大問1の計算問題で10点くらい落とすのが定番になっちゃってるので、なんとか改善していきたいなぁ…と思っております…
学年が変わって、席がテストの成績順になったことでモチベーションが上がっているしうしう。
「自分が今どのくらいの位置にいるのかが分かって、気合が入るんだよね」
とのこと。
成績を明示することにそーゆー効果があったとは…
あとは同じ校舎に偏差値70前後の子たちがいるので、それも刺激になってるみたいです。
「あの子たちと一緒に勉強できるようになりたいなあ」と言ってますが…
なかなか難しいよね
…とは言え。
本人が目指したいと思う気持ちには寄り添ってあげたいな…と思ってます。
現実的に考えるのは入試の直前でいいからねえ。
息切れしないようにペース配分を考えるのが親の仕事かな、と思って地道に支えます〜