出産してから初めて知ったこと | 40代子育て日記@文京区…中学受験と時々金魚

40代子育て日記@文京区…中学受験と時々金魚

40代高齢ワーママの育児日記。
しうしう(9歳♂)とぷく(5歳♀)の二児の母です。
最近は中学受験と金魚飼育について書いてることが多いです。

産後の女性の身体がどう変化するかって実際産むまで良く知りませんでしたけど…

出産してみて、色々あるんやなって初めて知りましたニコ


・しばらく悪露が出る

生理みたいな出血が1ヶ月くらい断続的に続く、なんて知らなかったなぁ…


・お腹はすぐにはへっこまないし体重も減らない

退院時の計量で赤ちゃんの体重分すら減ってない、という怪奇現象が起こることも…ガーン


・母乳は必ずしもすぐに出るわけではない

すぐに溢れるほど出る方もいるみたいだけど、私は出ないタイプですw


・髪がめっちゃ抜ける

驚くほど髪が抜けてビックリ。豆乳を飲むと良いって聞いたけど…ホントかな?キョロキョロ


なんていうか…体型はイケてないわ髪はボサボサだわ…テンションめっちゃ下がります…。

あと、会陰切開の傷はしばらく痛いし、骨盤らへんもなんだか痛いし、ロキソニンにはお世話になってますねーショボーン
しうしうの時は1週間分しか出して貰わなくて、追加を貰いに行ったので今回は倍の2週間分を出して貰いました。
前回ほど痛くならなかったので、ちょっと余らせちゃいましたが…汗
(そういえば前回は吸引してちょっと裂けちゃって、治りが遅かったんでした…)

とは言え、2、3週間は休んどけって言うから今はぷくの世話メインで母と夫に甘えながら無理せず生きてますてへぺろ