私は、今の車を18年も乘り続けているが、

車は、お金がかかると改めて思った。

そして、日本が誇る企業フリヂストンに不安を覚えた!

 

昨年の車検時に、タイヤ交換を勧められた。

何言ってんの ? と思っていたら、

一昨日、釘を踏んでしまった !

私の愛車は、ランフラットなので、スペアタイヤが搭載されていない。

プラスチック付きの大きな釘がタイヤサイドに突き刺さった。

プラスチック部分が道路にぶつかる大きな連続音で気が付いた。

早速、車を道路わきに止め、

タイヤサイドに刺さった釘付きプラスチックを抜いた。

不安だったので、昨日朝一番にスタンドで空気圧を点検すると

なんと正常だった。

コックピットの警告灯も点灯していない。

 

無職の高齢者の私は、スポーツジム通いに車を使うだけ。

裏道ばかりで、幹線はもちろん、首都高速なんて走らない。

 

車検時に指摘されていた事もあり、

車の神様がタイヤ交換を勧めていると理解し、

前回もお世話になったブリヂストン系「タイヤ館」に行き、

本日、発注・支払いをしてきた。

 

今履いているミシュランは即納の上、ブリヂストンよりも安い。

ブリヂストンでは、納期不明、早くても来月との事。

なぜ?

フリヂストンでは、世界生産体制で、お客様のタイヤはポーランドからの

輸入になるからです。

その上、ある程度、注文が溜まらないと生産しません。

との回答。

いいかげんな営業トークかも知れないが、

お前、本当にブリヂストンの人間か?

と聞きたくなった。

よっぽど、ミシュランにしようと思ったけど、

今回は、国産のタイヤと決めていたので、結局、発注した。

 

正式見積書が最後に渡されてビックリ!

半角カタカナ表示で、仮名漢字なし!

何年前システムなんだ?!

 

Michi