私は、今の車を18年も乘り続けているが、
車は、お金がかかると改めて思った。
そして、日本が誇る企業フリヂストンに不安を覚えた!
昨年の車検時に、タイヤ交換を勧められた。
何言ってんの ? と思っていたら、
一昨日、釘を踏んでしまった !
私の愛車は、ランフラットなので、スペアタイヤが搭載されていない。
プラスチック付きの大きな釘がタイヤサイドに突き刺さった。
プラスチック部分が道路にぶつかる大きな連続音で気が付いた。
早速、車を道路わきに止め、
タイヤサイドに刺さった釘付きプラスチックを抜いた。
不安だったので、昨日朝一番にスタンドで空気圧を点検すると
なんと正常だった。
コックピットの警告灯も点灯していない。
無職の高齢者の私は、スポーツジム通いに車を使うだけ。
裏道ばかりで、幹線はもちろん、首都高速なんて走らない。
車検時に指摘されていた事もあり、
車の神様がタイヤ交換を勧めていると理解し、
前回もお世話になったブリヂストン系「タイヤ館」に行き、
本日、発注・支払いをしてきた。
今履いているミシュランは即納の上、ブリヂストンよりも安い。
ブリヂストンでは、納期不明、早くても来月との事。
なぜ?
フリヂストンでは、世界生産体制で、お客様のタイヤはポーランドからの
輸入になるからです。
その上、ある程度、注文が溜まらないと生産しません。
との回答。
いいかげんな営業トークかも知れないが、
お前、本当にブリヂストンの人間か?
と聞きたくなった。
よっぽど、ミシュランにしようと思ったけど、
今回は、国産のタイヤと決めていたので、結局、発注した。
正式見積書が最後に渡されてビックリ!
半角カタカナ表示で、仮名漢字なし!
何年前システムなんだ?!
Michi