本日、「60年を超える原発運転延長」の法律が成立した。

法案成立後の、宴会幹事しか能がない「西村経済産業大臣」の発言、

「再エネと原発は、車の両輪」!!!

おいおい、いつから、原発と再エネが両輪になったんだ ?!

 

私の理解では、日本の政策は、福島原発事故を機に、原発依存を無くし、

エネルギーミックスにおける再エネ比率を上げていく、という内容だ。

既存原発は新しい安全基準の下で、再稼働させていくものの、

新規の原発増設は、行わないので、最終的には、脱原発となる。

 

具体的には、

2020年時点で、20%程度だった再エネ比率を、2030年には36-38%にする。

原発比率は、2010年25%だったが、

中間過程として、原発再稼働により、2030年には20-22%になるが、

最終的には、脱原発となる。

以上が私の理解だ。

 

いつから、「原発」と「再エネ」の両輪に変わったんだ ?!

宴席幹事が得意技の西村、

それじゃあ、完全に脱原発したドイツを、

お前は否定し非難できるのか ?!

 

Michi