夏休み中はアメブロにログイン出来なくなるトラブルが発生していましたが、やっとログイン笑

 

image 

という訳で買ってしまいました!

サンワのMT-5!

 

乾電池仕様で435g

4PMのリポ仕様が400gに迫る重量!

(ちなみに純正リポ仕様の7PXは570gくらい)

 

グリップ・ステアリングのフィット感含め色々快適~超良いです。

 

ただちょっとステアリングが重く感じ、こちらに交換

 

ここからはMT-5のステアリングスプリング交換方法がネットでヒットしなかったので、備忘録的に…

 

まずホイールを外します

 

ホイールアダプタも引っこ抜いて外しましょう

 

5か所のビスも外していきましょう

 

カパッと開くので、慎重に…ケーブルコネクタも外しましょう

 

ステアリングアッシー摘出できました

プリント基板を固定しているビス3本を外していきます

 

話脱線しますが、MT-5ってこの価格帯でベアリング支持なんですね

 

基板を外すとこんな感じでバラバラと外れますが、焦らないでください

ちゃんと元に戻ります

 

装着されているのが純正バネ

下にあるのが今回交換するスーパーソフト

 

ステアリングホイールが装着されるシャフトを基板側に刺し、ステアリングリンク(シルバーのやつ)とバネを画像のように組み込みます。

シャフトの凸の位置に注意

 

ちなみにスプリング摺動部には一応グリスを塗っておきました。

(今回はタミヤのボールデフグリス)

 

慎重に組み戻していきます

ねじも締め過ぎるとすぐ死にそうな感じでした コワ

 

ケーブルコネクタも、手が入りづらいですが慎重に…

 

今回はF1ホイールを使用するので、メタガレさんとこのF1ホイールアダプタも使用します

 

できた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 
わかりづらいですが、純正より超しっとりやわらか~
めちゃ良い感じです。
さすがに少しだけ硬くしようかな?
 
以上、役に立つかわからないMT-5のステアリングスプリング交換の備忘録でした~