画期的な取り組みだと思う。 | 訳あって禁酒することにしました

訳あって禁酒することにしました

アラフォーのワーキングマザーです。訳あって禁酒することにしました。


妊婦専用救急車を公開、神奈川・湯河原で4月から運用
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180131-00000141-jnn-soci


 地方では(都会でも?)産科の集約化の方向に向かっている昨今、妊婦が産院までのアクセスに要する時間が短縮されるのはとても良いこと。

 人口の少ない町に新たに産院を開設・維持するよりも、救急車運用の方が圧倒的にコストがかからないでしょう。

 

 私事ですが、自分は地縁のない土地での妊娠・出産で、夫が不在の時に陣痛来たらと思うと不安でした。
(もちろん、お産タクシーは登録してました)


 こういう取り組み(発想)ができる自治体って良いな、と思います。