役者が追い込み稽古でしなきゃ行けないこと | ネコ脱出主宰高倉の~✨ヒゲはアンテナ!!

役者が追い込み稽古でしなきゃ行けないこと



飯休で入った担々麺のお店で今泉は麻婆豆腐頼みました、結果、地獄の溶岩みたいな麻婆豆腐が来ました!辛さ地獄級だが旨さは絶品!!しかし大量の汗をかいた今泉君は夜稽古確実に調子が狂ってました、麻婆豆腐恐るべし。


さあ、追い込み稽古も終盤です!!!

コメディに限らず、どんな作品でも大事な事があります!

役者は演出が決まると今度はそれを頑なに守ろうとします、そして次の展開を考えて心で準備を始めます!コメディシーンで力が入って行きます、更にリアクションしている演技はしているものの心が慣れて来て動かなくなります。

するとどうなるか

「予定調和」「あざとさ」「段取り芝居」

という一番最悪の事態に突入します、こうなると這い上がるどころかそうなっている自分に気付く事すらできずお客の前に立つ事になります!いわゆる自己満足という奴です!

怖いですね

じゃあどうすれば良いか

簡単です、忘れる事です!

相手役の芝居は毎回微妙に変わるもの、じゃあその相手役の目を見て素直にライブするしかないのです、普段これから相手が変な発言をするぞって分かってる人なんかいませんよね?

驚く準備、笑う準備、泣く準備、怒る準備、そんなもん全部いらねーす!

台本も演出も全て腹に入ったならそれを腹に納めとけ!役の感情だけで素直に立てば良い!!

それだけの事

作品を良くするのは役者だ!と言われるのはそういう部分

だけどそれがなかなか難しいから面白い!作り物の感情で舞台に上がるのは危険、「その役の人」が舞台上でアドリブやってる状態、これが一番素敵な芝居だと

僕は思います。 

てなわけで、絶賛追い込み稽古中!まだまだ追い込みます!