生成AI(GPT)で受験スケジュールを一気に把握する | 2025 中学受験に向けて

2025 中学受験に向けて

2024年1月現在・小学5年生の娘の中学受験までの学習、活動などを綴っていきたいと思います。SAPIX には新2年生から通塾中。

画期的すぎる・・・

Chat GPT などの生成AIで受験に関するスケジュールを一括で把握します。


iPad でOffice365を入れてみたら、Word, Excel, OneNote などが1つにまとまったのですが、その中に Bing Search も含まれていました。

検索だけでなく、GPT-4 も統合されているので、ここ最近急ピッチで生成AIについて勉強している私は興味を持ちまして、命令を打ってみました。


Bing アプリもありますが、ブラウザでも利用可能ですね。

こちらからどうぞ



依頼:

開成、麻布、武蔵の2024年度の学校説明会、オープンスクール、学園祭、学校見学会の日程と、予約開始日を教えてください



回答:





最高すぎませんか???

非公開情報は取れないのですし、用語がうまく引っかからないと取れない情報もあると思いますから、これだけに頼り切るのは危ないと思いますが、クロールしまくらなくても、公開された情報はすぐ把握できます。

知りたい学校情報はまとめて学校名をコピーできるようにしておく、

質問セットはあらかじめ用意し、ブラッシュアップしてガンガンGPTになげてしまえばあっという間に情報収集ができてしまいます。


これで15 ~ 20校もの Web サイトを毎日のようにクロールしなくても、最新情報と俯瞰的なスケジュール情報が一発で取得できます!

スクマにはもちろん登録していますが、興味の薄い学校は登録していなかったり、スケジュールを全て押さえていなかったりしますので、どうしても漏れが出てしまいます。



ちなみに、受験が終わった3月下旬にはどこか旅行にでも行きたいなーと思って、

入学までの中学の登校日を調べようと思ったのですが、非公開だからか、そういった情報は拾えませんでした。

(インターエデュの書き込み探してこいって言っても出てこなかったですね・・)




その他の質問セット

・下記の中学校の2024年の公開行事で、小学生が参加可能なイベント(学園祭、文化祭、オープンスクール、体験、クラブ活動見学、学校説明会、授業見学会など)のスケジュールと、予約開始日を教えてください。

下記の中学校の2024年入試(2024年度入学)の出願開始日、入試日、合格発表日時、入学金振込締切日、入学者むけ説明会実施日を教えてください。



解答例: