バブちゃんミスの総合百貨店 | 2025 中学受験に向けて

2025 中学受験に向けて

2024年1月現在・小学5年生の娘の中学受験までの学習、活動などを綴っていきたいと思います。SAPIX には新2年生から通塾中。

 ある日のこと。
 

 

 

授業終了後、家に帰りたくないと泣きが入りました爆笑

どうせ授業前テストできなかったんだろうな、と。

 

 

 

帰宅後、テストを見たら

 

5/100点 ゲロー

 

 

5点しか取れてないのは初めて見たな・・・・・・

 

 

おねがい「学校出るの遅れたの?時間なかった?」

不安「う、うん・・・」

 

でも、問題をよく見るとそれなりに解いた形跡がある・・・。

授業前テストに間に合わない時は完全に白紙回答、それに準ずる白さと香り。

 

 

チーン「時間なかったという割に結構間違えてるんだけど。」

 

・・・間違った理由を個別に確認していくと、完全にバブちゃんでしたムキー

 

 

 

 

 

・1番目、計算式の順番を間違ってる。÷ があるのを見落としてる。

 🔲 の枠が大きくて見落としてるのだと思うけど、なんで目立つように式を囲うとか線を引かない!?ムキー

・これは式をきちんと書いてない。計算の考え方を書くように、昨日やったばかりムキームキー

・これは単純な2桁の掛け算、インド式でよく見てる数字なのにその確認の計算過程も書けてないムキームキームキー

・これは問題で聞かれていることを確認していない。ムキームキームキームキー

・回転図形の軸は間違わないように目印をつける、回転した図形を書くように練習してるのに、なぜ勉強した通りにやらない?ムキームキームキームキー

・図形の面積計算も、この式が底なのか側面なのか、自分でわかるように目印をつけろといつも言ってるのになぜやらない?ムキームキームキー

・ミスをなくす解き方、答えの書き方を練習して、テストでもその通りにやれと言ってるのにやらないから間違ってるんだろ!

 

 

 まあ・・・・考えられるミスのパターンのフルコース。

 

「バブちゃんミスの総合百貨店」

 

 

ムキー これさぁ。。自分で直す意識を持ってやってくれないと、1年後も同じこと繰り返してるよ!?

 

 

3−5問程度しかないオーソドックスな計算問題、ミスの確率が高すぎます。

1−2問は必ず間違えてくる。

これなんとかならないかなあ。。。



続く。