志望校と過去問対策について。
親の考える志望校を順にA、B、C、D、E、F、G、Hとします。
娘の考える志望校は、C、D、B、A、Hで、Fは興味なしです。
これに入試日程を考慮するとこうなります。
A ①
B ①
C ②
D ②
E ③
F ②
G ④
H ⑤
実際には複数回受験できる学校もありますから、上で採番した番号が変わる学校もあります。
ここまではわかっていることですが、同じ番号の学校はどちらかを選ぶ必要があり、合格可能性を考慮すると、全て上位偏差値の学校を選ぶわけにもいきません。
つまり、娘の希望に合わせて②の日程でCを選ぶとしたら、①はそもそもAにすべきか、Bにすべきか、はたまた異なる学校にすべきか。
そうなると③、④、⑤の日程も変えざるを得ないのでは?ってなってくるわけです。
どこを受けても大丈夫!という立ち位置ではないので、一つ変更するだけでも受験日程全体に与える影響が非常に大きくなります・・・。
今は確定しなくて良いとはいえ、5−9月には志望順位1、2、3位くらいは確定して動く必要があるかな、と思います。
そうしないと、やらなくてはいけない過去問が膨大になりすぎます。
仮に、
過去問15年分やる学校が6校、10年分やる学校が3校あるとしたら、120年分です。(実際には20年分とか、5年分とかもあるでしょう)
試験時間及び復習、次回への分析、戦略などを考えるために1年あたり5時間だとして600時間、6時間かけたら720時間必要です。
12月ー1月の60日のうち、45日間で毎日10時間をこれに充てるとしたら450時間。
残り150ー270時間をそれ以前に捻出する必要があります。
9−11月の3ヶ月、50時間ずつ過去問に使えたら合計150時間、90時間使えたら270時間。
学校と塾に通っている状態だと、今の家庭学習の量では1ヶ月に100時間届きません。
さらに、この時期に過去問以外にやることがあるとしたら、こんなに時間を割くことも厳しいですよね。
実際のところ、みなさんどんな感じなのでしょうか・・。
レベルが低い状態で実践問題に突入しても、太刀打ちできないでしょう。
ドラクエ3でいうなら、レベル20とか25でバラモス、ゾーマに挑むようなもの。もうちょっとレベルアップしないと戦うだけ無駄。
大敗覚悟で手応えを見る機会はあっても良いかもしれませんが、初見問題に触れる機会を失うのは最小限にしたいところです。