伝統工芸に触れる | 2025 中学受験に向けて

2025 中学受験に向けて

2024年1月現在・小学5年生の娘の中学受験までの学習、活動などを綴っていきたいと思います。SAPIX には新2年生から通塾中。

先週の下見(通りすがり)に続きまして、本日もやってきました。制作体験もやります。

予約しようと電話したら、ガイダンスで繋がったのが別の部署。なぜそっちに誘導する?
店舗に繋がったら、
「予約なしでもちょっと待ってもらったらできますよ。」
人多かったら嫌なのにショボーン



まあいいやと思ってやってきたら、
案の定、sapix生と思われる小学生がたくさんいました。

製作は40分待ちと言われましたが、
展示を見学してたらすぐだなと思い、店内ウロウロ。
(結局待ったのは20分ほど)

テキストに載っていたような工芸品がいろいろありました。

工芸品の名前を言って、娘に探してもらう遊びも。
漆器や陶器は違いを説明するのは難しいですが、実物をいろいろみられるのはいいですね。












製作は江戸指物の小道具を使った箸作り。

簡単なものですが、いろいろ数日単位で変わるようです。プロは手つきが鮮やか。