先週は午後半日をほぼまるっと遊んで過ごしましたが、

今週の土日はお勉強頑張りました指差し

2日合わせて11時間くらいか・・。

 

ただ、週末に頑張るというのは娘の意思も汲んでいます。

プンプン「来週は組み分けテストだから土日はしっかり勉強するよ!次の目標はどうしたい?」

ひらめき「うーん、1つくらいはクラス上がりたいな・・。αレベル高いけどさ・・」

ニヤリ「じゃあ、しっかりやらないとね」

あんぐり「うん」

 

受験という長期的目標はまだ持てていないのですが、

目の前の競争には負けたくないという意識が少しはあります。

 

 

とはいえ、来週の組み分けテストにむけた対策はできてないのですが・・・

(3年生の終盤の算数は思い出す程度にやりたい・・)、

復習の積み残しを減らしたいと思いまして、いつも通りの復習です。

 

今週、来週と続く他塾の模試も気になっていましたが、

気にしても仕方がない順位を確認するよりも、今は課題をきっちりこなすことを優先します。4−5月になったらどこかの模試を受けてみたいですけどね・・、娘は嫌がりそうだけど。

 

週末のスケジュールです。

 

勉強する範囲を指定したり、答え合わせをするのは私。解説するのも私。

 

ただ、私自身の資格のテストが今週あるので、この土日については、

「時間通りにしっかりやっておいてね!頑張れ!」

と言い残して私は一人で集中して勉強できるところに出かけました。

 

(・・・低学年のうちにさっさと取ってしまおうと思った資格のに、こんなに塾の勉強のサポートに手がかかるなんて・・・。)

 

 

植木算、娘は苦手です。

1年くらい前に最高レベル問題集でちょこっと触れたくらいの経験しかないので、

内容も覚えていないでしょうから、ちゃんと習うのも初めて。

先週の授業で持ち帰ってきた内容もボロボロ。今週の復習テストも20点。

しかし、根気よく2周分の復習をやり続けて、だいぶ理解できてきたかな?、

という状況。

 

得意でない分野については間違いが多く、何度も直しが発生します。

それによって週内に勉強の計画の修正が必要になります。

ここが思い通りにいかないところですねショボーン

本当は国語の読解力をもっと高めるために時間を使いたかったのですが、

4年生コースが始まってからその余裕があまりないです。

 

まあ、角度、植木算など、中途半端に放置してもいいことないでしょうから、

重点的にしっかりやったほうがいいでしょうね。

 

今週の理科と社会はちょっと負担が少なかったように思います。

その分、手こずった算数に力を入れることができました。

あと、取り組めていなかった1周目の理科、磁石も少し着手できたかな。

 

 

国語。

大きな間違いはしていないのですが、

模範解答ドンピシャではなく微妙に足りないものがある。

なんというか・・・、荒いというか・・。

丁寧に書いているところもあるんですが、考えるのを放棄しているところがある。

おそらく、前後の文章を緻密に読み込む、丁寧に要素を拾って描写したり、必要な要約をすることができていないのだと思います。

 

「文章をよく読んで、1つでも2つでも大事なポイントを見つけて記述すること。それで3点、5点取れたら、クラスが1つ変わるでしょ!ウインク

 

(気合いかよ・・・)

 

キメてる

 

ちょっとだけ娘の目の色が変わったような気がしました。

 

 

疲れていない時に集中して考え抜く、ということが記述や読解の力を

つけるために必要なことかもしれません。