お家で抹茶をおいしく飲むポイントは? | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードスタイリストの ともなが です。

 

 

しみじみ美味しいなぁと思いながら

お家で抹茶を飲める幸せについて考えます(笑)

(↑決してヒマなわけではありませんよ、^^;)

 

 

お家で美味しく抹茶を飲むために

一番気をつけたいポイントがあるんですよ〜^^

↓↓↓

茶こしを使って、

↓↓↓

【ふるう】こと。ですキラキラ

 

抹茶って、細かい粒子状ですよね。

碾茶(てんちゃ)という、青のり状のお茶を

石臼ですって細かい粒子状にするのですが、

粒子状になってから振動を与えると、

面白いようにポロポロと塊になっていきます。

 

その塊を茶こしでふるって

粒子をフワフワの状態にしてあげると、

水分にさっと馴染むので、

茶筅でシャカシャカと混ぜてあげるだけで

美味しい抹茶になるんですハート

 

塊状では水分と馴染まずにいつまでも塊のまま、

残ってしまうんです。

そのままシャカシャカと混ぜても塊は水分の中でも

残り続けるので、飲むと苦かったり、舌触りが悪かったり

してしまうんですよね。

 

抹茶パウダーを使うときは、

お菓子を作るときでも、抹茶を飲むときでも、

【ふるう】作業をするのが、

おいしく飲むポイントなんです^^

 

 

お家で抹茶を飲むのは、

ハードル高めと思われるかもしれませんが、

慣れるとインスタントコーヒー程度の作業で

短時間で美味しく楽しめる優秀さですキラキラ

味もコーヒーのように、

苦スッキリ〜旨味のあるタイプなど

色々あって楽しめますよ。

 

抹茶を飲んでスッキリとリフレッシュしたので、

私もこれから買い出しに行ってきます〜(笑)