【忙しい時の3日分献立】 お買いもの編 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

おはようございます。
フードスタイリストの ともながです。



有難いことに、ちゃんと料理しているように見えているのか・・・
『忙しい時って献立、どうしてますか?』と、ご質問頂くことが多いこの頃(汗)
夜遅くまで撮影!となると、さすがに大皿料理(カレーなど)におまかせしちゃいますが、
忙しい日が何日も続く場合はそういう訳にもいかないのが現状です(><;)


じゃあ、どうやってやり過ごしているか・・・(笑)ですが、
とりあえず【3日分】の献立が立てられるようになること!これを目指します(笑)
実は、【3日分】の献立が立てられたら、4日分はもちろん、
あまりしないと思いますけど6日分もできちゃいます。
(6日間買い物に行かないって、なかなかすごいな・・・笑)


それには、大切なお買いもの編から。
買い物のときは献立が決まってません。。。
基本的には毎日お買い物はしないので、まとめ買い派なんですが、
"〇〇日からは忙しい!何とか滞りなく乗り切らなくっちゃ!"と思う時のまとめ買いは
一味違っています。
途中で買い物いけないですからね!

まず、
ある日の買い物↓↓↓
 

 

主食になる肉や魚。
今回は、生鮭、とりむね肉、鶏もも肉。
 

 

大事なおかずになる野菜など。

にんじん、たまねぎ、しめじ、かぼちゃ、にんにく、レモン、白菜、ホウレン草(お写真に入りきらず・・・)
写真は2人分想定で、だいたいこの位の種類と量を買います。
我が家は人数も多いので、もうちょっと量は増えますが、お肉と野菜の種類は同じです。


まとめ買いの時に気を付けていることですが、

・肉は同種のものを選ぶ・
 今回は"鶏もも肉"と"とりむね肉"が同種です。お隣同士で置かれているので、2つ取ってカゴへ。
 豚肉なら、ミンチとブロックとか・・・といろいろ組み合わせできますね。
 ついでにスーパーでウロウロする時間をカット(笑)

・野菜は根菜類を多いめに・
 こちらは定番ですが・・・日持ちを考えると根菜類は強い味方です。
 お買いものに行けない日が続くな~と思ったときは多いめに購入。
 すぐ食べたほうがいい葉物は少ないめ。
 (たくさん下ゆでしなくっちゃ~と思うことが面倒だったりするんですよね・・・^^;)
 
・いろいろ使えて便利なもの①・
 今回は"厚揚げ"。厚揚げLOVEです(笑 )煮ても、焼いても、蒸してもよし。
 火が通っているので調理も簡単。和食だけでなく、洋食、中華にも(無理やり)登場させます。
 ボリュームも出るので、使い勝手良し!です。

・いろいろ使えて便利なもの②・
 写真にはないのですが、ツナ缶や鮭、鯖などの水煮缶など、缶詰を購入。
 混ぜるだけで簡単なサラダが1品作れちゃいますし、
 ちょい足しで料理にコクや旨みをプラスできるのでお助け食材です^^

と、こんな感じでお買いものしております。
参考になりましたか???
次回は、下準備編です~(*^ー^)ノ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村参加中♪ポチッとお願いいたします。