春の乾燥には・・・菜の花?! | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。
フードスタイリストの ともながです。


今日から4月ですね。
今月もよろしくお願いいたします~


昨日もちょこっと書きましたが、
菜の花、大好きなんです~
ちょっと、ツンっと辛味のある香りが、
あ~春~ ( ´艸`)
 と言う感じで、嬉しくなります。


 



お仕事でたくさん使った菜の花。
今日はオリーブオイルとお醤油でシンプルに頂きました。
ちょっと苦味があるので苦手な方(子供は特にかな?)多いみたいですが、
春にはちょっと苦味のある野菜を食べるのがいいと言われていますね。
冬の間にこもった毒素(・・・なんて書くとちょっとこわいですが~)を
体の外へ排出してくれる役目があるとよく聞きます。
これは春野菜に含まれる成分のお陰なのですが、
私が今、菜の花を見つめているのはちょっと違う視点なのです。



皆さん、春って乾燥しませんか~?
私はめちゃくちゃ乾燥してます!
唇カサカサ、2週間ほど続いてます。
春はあまり湿気を含んでいない風が強く吹きますよね。
気温も上がってお肌の水分も奪われやすかったり、
季節の変わり目なので肌荒れしやすかったり。
なんだか冬以上にデリケートかも。。。(って、最近気づきました~)



こんな時期にたくさん食べたいのが、青菜なんです。
青菜は"うるおい"を与えてくれる食べ物と考えられているそうで、
乾燥気味の方にはおすすめなのだとか。
"うるおい"を与える食べ物。。。
これは東洋医学の考え方なのですが、ちょっと魅力的な響きですね。(^-^)/



それは今すぐ食べないと!
春野菜で青菜だと、やっぱり菜の花?!
。。。と言う訳で、
これからせっせとお仕事以外でも食べようと思います~
(あ、もう時期的に仕事では使わないかな。きっと。)
まずは自分の身体で実験。
身体の毒素も輩出して、お肌ツルツルになるといいなぁ(*^ー^)ノ







にほんブログ村参加中♪ポチッとお願いいたします。