酒粕のフィナンシェ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

 
こんばんは~
フードスタイリストの ともながです。

今日はお菓子教室の初日でした~( ´艸`)
またまた緊張しました。。。
初日はね。
段取り上手くいくかなぁ~
おいしく出来たかなぁ~
・・・と、いろいろ気になってしまって。
レッスンの写真を撮るどころではありません(´_`。)


さて今日は
1月のもう1つメニューである『酒粕のフィナンシェ』について。

 


実は、
1年ほど前からメニューにしてみたいなぁ。。。
と考えていたのです。



酒粕は日本酒をしぼった後に出来る副産物。
その中には日本酒に含まれるのと同じように数種類のアミノ酸、
酵母などの微生物が含まれている栄養たっぷりな食品です。



高血圧などに良いとされていますが、美肌効果も期待できるとか。
しかも、体をホカホカと温めてくれるそうなので、
新鮮なものが出回る冬におすすめの食べ物なんですよ~



そんな女子の体に良い食べ物を見逃さない手は無い!(°∀°)b
と考えた私は、
寒さが厳しくなるこの1月に
ぜひ紹介しなくては~っと思ったのでした。 


バターとかハチミツとかに合います!
ふわっとお酒が香る優しい焼き菓子になって
おすすめです。

 

↑こだわりの造り酒屋さんの酒粕をお取り寄せしてまーす。


酒粕ってなかなか利用法が思い浮かばない。。。
って思いませんか?
(実は、いろいろ活用できるのですが・・・)
今回は甘いお菓子にして
おいしく食べて、体も温めてもらおう!と考えてます。
(お菓子を食べちゃった罪悪感も和らぐかなぁ???)


あっ、酒粕の他の利用法もレッスンではお話してます~


『抹茶のスフレ』は温かいおやつですし~
1月メニューのテーマは"温め"つながりなんですよ( ´艸`)



そして、1月のレッスン日ですが、
2日ほど追加を考えています。
明日日程を発表いたしますので
ご都合合いましたら、ぜひご参加くださいませ!





にほんブログ村参加中♪ポチッとお願いいたします。