梅雨とは・・・
梅雨と聞けば、雨のことばかり考えがちですが、読んで字のごとく、梅の季節なんですね~。梅雨になれば梅干しを漬ける季節です。昨日、家の裏手にある緑道を散歩していたら、梅の実(上)がぼっとん!と目の前に落ちてきたんです。完全に熟して自然に落ちてきたのね。拾ってみるとまあ、なんとよい香りだこと。きっと私に漬ける時期をお知らせしてくれたのね!5月に和歌山の農園さんから南高梅を直接買わせていただけるようお願いしていて、本日やっと届きました!今年は生育が遅めだったそうで、収穫が遅れたらしいです。農園さん曰く、少し傷などがあり梅干し向きではないとのことだったけど、中身を確認してみたらとっても良い状態の青梅でした。紅がさしているのも混ざっているし(紅さしは高級なんですって)、実家の庭でとれた梅なんかより全然状態が良い(当たり前か・・・)ので、やっぱり梅干しにしたいと思います!早速ざるに移して追熟を開始!熟れたら梅酢を出す作業に入ります。梅雨明けには食べられることを夢見て頑張るぞぅ❤







