我が家が英語のオンラインを始めて...もう6年ぐらいが経ってましたー!!びっくり
早いー!

過去の記録を読んでると、ツッコミどころ満載でした笑い泣き
今は限定記事にしてますが、あんなのもう世の中に出せないわww

なんで赤っ恥かというと、私の
「〜すべき思考」
がすごく強かったからです。

今はSNSが急速に発達し、スーパーキッズもゴロゴロいるように見えます。
スーパーキッズがしていることを見て、
「うちもそうしなければ...」
そう思いやすいかも。

でも、現実は「理想」じゃない。
いつしか、私の「〜すべき」はエゴで、自分の欲を満たすために子どもに押し付けていたのだと気づくようになっていきました。



オンラインについて、紆余曲折、試行錯誤してきましたが、最近はやっと姉弟ともに軌道にのってきた、かな??照れウシシ

もちろん、インプットが大前提ではありますが、我が家の最近のオンラインはこんな感じ↓↓↓


チュー小5姉照れ
●ブッククラブ系(課題図書を事前に読んでおいてグループで話す)月2回。

課題図書(一部)

 

 お気に入り過ぎて、本作も続編もAudibleで何回も聞いていましたラブ



 

 元々のお気に入りも課題図書に。

買わずに済んで良かったw


●Robloxでゲーム制作

短期間限定で週1回。

別件でプログラミングを習っているので、お兄さん達のグループに入れて貰っています。


●マイクラ教育版で都市作りグループレッスン

短期間限定で週1回。


日本語ですが、こちらの本を読みつつ、自分の都市を作っています。

先生がガチでガンガン質問してくるので、事前にこういう知識を入れておいて良かったですー。

 



 

 


●サイエンスグループレッスン 月1回。

事前に関連動画は一応見てる。


●ディベート 月1回。

事前に一応トピックについて考えている様子。


姉はたまたま、期間限定レッスンが2つ入っているのですが、普段はゆるゆるーです。

たまに弟の代打で個別レッスンもしますが、今はほぼグループのみです。




イヒ小3弟ぶー

●個別レッスン 週3回。

最近は先生と一緒にRobloxをするのがブーム。

Roblox、すごい...沼です泣き笑い

ライアンの動画を見て、我が家のワンピースブームと相まってどハマりしましたw


Robloxの前には、一応?真面目な質問も先生にして貰っています。
「子どもに携帯は必要か」「子どもに宿題は必要か」
等といった英検に出題されるようなものや、
「ワンピースの好きなキャラとその理由2つ」
といった母の趣味的なもの等wを、事前に先生にリクエストしています。
質問の答えは簡単でOK!
「自分の考えを言う」のが目的です。
以前は絶対無理だったのですが、少しずつ成長中ウシシ
でもゲームしてる時の方が饒舌w

たまにテキストもします。

これがほぼ終わりかけ。姉のお古です。

有名なやつなだけあって、内容も良いー!

たまにトピックの関連動画も見ています。


 

 


●ブッククラブ系 月1回


●サイエンスグループレッスン 月1回。

このレッスンは本人には少しレベル高めですが、興味付けに入れています。




オンライン、本当ーっに紆余曲折あったけど、やはりインプットあってこそ、そしてその子の好みや成長タイミング、色んな要素が絡み合っているなぁと、まさに実感していますデレデレ


学びの機会を持てることに、親子で感謝です!