英語でも、日本語でも、


「語彙をどう増やしていくか」


って、ずっと付き纏う課題かもだなぁ、とふと思いましたキョロキョロ


気にならなくなると、全然気にならないんですけどねー笑い泣き



私がまだおうち英語に燃えていた頃は、そういうことをよく考えていたのですが...

肝心の娘照れはワークとかあまりやってくれなくてアセアセ

それでも、本人の好きな動画や本からいつの間にか吸収していたようです。

小5で、年齢相当のものを楽しめてるので、このままキープしていけたらなぁ。

好きそうな本を投入しつつ、たまに単語アプリやbrain pop等...

未だにワークは週1やるかどうかぐらいです笑い泣き

このままで、ええんかいな!?とたまにドキドキしちゃうけど、親もノー天気なのですぐに忘れて漫画を買い漁ってるw



逆に日本語の方が心配ですーニヒヒアセアセ

今度、漢字検定を受けるので、それに向けてえっちらおっちらやっております。


復習がてら、7級(4年生相当)で!

このワークはキャラが可愛いからやってくれましたラブ

 

 


 それから、頭が良くなりそうな出口先生のコレ↓

 このワークは、グッと難易度が上がって、意味をしっかり理解していくことをメインにしてる感じ。

辞典を使っていくことも想定してるみたい。

先取りには向かず、親のサポートも要りそうですが...

漢字の意味を未だにアヤフヤに覚えてる娘には丁度良さそうー酔っ払いびっくり

とりあえず、娘は出口先生に短期集中予定です!




その一方で、小3の息子ぶー

とりあえず、英語はまだまだインプットが超重要ー!!


動画は、姉照れとデバイスの取り合いがしばしば勃発しております...

姉の好みに合わせてると、吸収率がマジで良くないので、風呂時間やひとり時間を狙ってひたすらインプット。

音源は、好きな人YouTuber(ライアン等)や、読んでいるチャプターブックがメインです。



あと、英単語って、

「接頭辞」とか「接尾辞」を覚えると便利ですよね

https://www.rarejob.com/englishlab/column/20220129/


英語圏のreading系ワークを見てると、大体3gradeぐらいでそういうのが出てくる傾向なのかな。

大人も見ていて

「おおー、そういえばそうだったなー」

と勉強になっていますデレデレ


うちは前述した通り、ワークはたまーにの頻度なのですが、普段のインプットを整理するのにワークは便利だな、と感じています。



照れが使っていたワークを弟ニコにも再利用w

 

 これ↑にも接頭辞、接尾辞が一番初めに出てきました。

Kumonは問題文の中に答えがほぼあるので、難易度低めで良きー目がハート

自由記述多めのタイプは英語苦手親が困るのである...

あ、でもkumonのgrade1はフォニックスメインで、フォニックスは音とセットでやった方が絶対良いと思いますー。

フォニックスをしたい方は音と連動したアプリ等を検討した方が良いかも。



とりあえず、本人が楽しめる素材を継続しつつ、たまーにこういうのを入れ込んでいきたいと思いますキメてる