お願いが超ハマったMy weird school


(ちなみに私は12巻で停滞中アセアセ)

 

 


この続きのシリーズも投入しようかと思ったのですが↓

 

 

 

 

 

 (続きめっちゃあるやん。。。さすが人気シリーズよだれ)


私の中のずる賢い部分が囁きました


ニヒヒ「どうせハマるってわかってるなら、これを餌に他の本も導入したらいいじゃなーいキラキラ


それで他の本、しかもちょっと欲張ってMy weird schoolよりレベル高めのやつを進めようとしたのですが、逆に難航してしまいましたガーン


 

  

Pokemonも読んでいたのですが、6巻で止まってしまったアセアセ

行間はパッと見て、My weird より少し詰まってる感じはしますが、単語はそれほど難しくない印象。

YLは2.5~3.0ぐらいの感じ。


多分、ストーリーを既にDVDで知っていることが敗因かな??笑い泣き

「ストーリーを知ってるから読みやすい」

と私は思っていたけれど、

「知ってるからつまらない」

になってしまったのかもアセアセ


漫画や好きな本なら繰り返し読むんですが魂


それに娘は、歴代Pokemonシリーズの中では

「主人公のAsh(サトシ)がイケメン」

として名高い(我が家の中で)、XYシリーズが一番好きなんです。。。笑い泣きアセアセ


 娘ご所望のイケメンAShさん↓

 くそぅ、Ashめ、シリーズ毎に顔のデザインが変わるからー。。。いつも一定の顔でいてくれ、できればイケメンでニヒヒ


息子ニコの方がポケモン愛は強いので、息子が成長して読んでくれるのに期待しています昇天

(弟に引き継ぐ前に一読はして欲しい。男は顔じゃない!と建前上言いつつ、萌えは重要だと充分理解もできてしまうジレンマ)




 名作「エルマーの冒険」

 YL3.5

語数 7385


ストーリーは理解できるけど、ちょっと難しい単語や読みにくい文体が多めだったかも。

洋書を多読している「タドキスト」さん達の書評でもそういう感想が多かったしあんぐり

2巻以降はちょっと保留中。

また後日、再挑戦予定📖



そしてついに導入

「Magic tree house」

 

 YL 2.4~3.5 (巻による)

語数  4千後半~6千ちょい(巻による)


買ったものの、なかなか手に取ってくれず悲しい


真顔「Magic tree houseを二冊読む毎に、Dr.stoneの単行本を一冊ずつ渡していく」

という交渉をして、やっと読んでくれましたキラキラ

(元々Dr stoneはセット買いしていたので、ずる賢く利用しちゃいました笑)


ありがとう千空ー笑い泣きキラキラ

 

  

 

私もMy weird schoolは一旦お休みして、Magic tree houseを読み出してみました。

 


 


最初はあまり起伏がないかな?という印象だったけれど、読めば読む程、キャラに愛着が湧いてくるし、続きが気になってきますあんぐり

2巻はちょっと単語が難しかったけど、3巻以降はまた難易度は落ち着いてきた感じです。

(まだ4巻までしか読んでませんがアセアセ)

文体も読みやすい。

My weird schoolは小2男子の語りなのでスラング的なものも割とあったけれど、Magic tree houseの方がキレイな英語ってイメージ。

(たまに古い言い方あり)


総合学習的な読み物としても、子どもの興味を引く内容で良いですね指差し笑い


4巻毎で一区切りみたいで

「まずは4巻を目標に読もう」

「10巻あたりから面白くなってくる」

という書評をよく見ました。

娘も最初は乗り気じゃなかったけれど、段々と自分から手に取ってくれるようになったので、ちょっとホッとしていますニコニコ


(Dr stoneの続きが見たいからというのもあるだろうけど笑)


でも、読むスピードが私より断然早いので、内容のフォローをどうしようかちょっと焦ってしまうこともありますガーン

私は1日に3チャプターが限界なのですが、娘は1~2日で1冊読みきってしまう。。。不安


内容を聞くと、大体は理解しているのですが、たまに読み飛ばしていてアヤフヤなところもありましたニヒヒアセアセ


うーむ、だからこそ、一人でもある程度読み進められる難易度って大切だな、と改めて感じました。


私が知らない単語も、いつの間にか知っていたりするし。。。

あまり過保護にならなくても良いのかもしれないけれど、たまに一緒について理解してるかのチェックはしていた方がいいのかな真顔


朗読音源ももっと活用したり(読み方が合ってるのかたまに心配だし)、

他にも、ラズキッズは娘は放置気味なのでそこをちょっと強化していた方が、親の自分もフォローが楽かもしれないな。。。真顔

ラズキッズは音読も理解度確認の質問もあるから、安心感はかなりありますもんねキラキラ


って、以前にもこういう悩みを書いた気がするなぁー泣き笑い



娘は放っておくと、ゴロゴロしてるかおままごとを延々としているかで、宿題もなかなかしません。。。驚き

どうしても学校関係を優先的にフォローしないといけないので、英語系は手薄になってしまうのも悩み不安


。。。ってこれも以前に書いた気がするなー泣き笑い


でも焦っても悩んでも、時間は過ぎていくだけ。

朧気な目標と日々のやることを決めたのなら、一歩ずつやっていくしかないですね知らんぷり


3ヶ月後、半年後にどうなっているか。

そのときまた考えればいいキラキラ


焦らず、人と比べず、気長に気長にデレデレ照れ

ゆるーく楽しく、それが結局、我が家でおうち英語を続けられている秘訣だから。

続けられていたら大丈夫!と気楽に楽しくやっていきたいと思いますニコニコキラキラ