寒〜い日が続く今日この頃雪の結晶
この前、子ども達が順番に風邪を引いて3週間ぐるい引きこもり生活が続きましたゲッソリ
そして切実に思いました。

「家で手軽に有意義に楽しく過ごせるグッズが欲しい...!」

そして、以前からずーっと気になっていたアレ、買っちゃいました。



DWEのレッツプレイ!(工作系参加型のセット)ヤフオクでポチっとしちゃったぜー!デレデレ



2011年度版の字幕なしバージョン。 DVD のみでお道具箱はなし。手数料込みで約8000円。
1本のみ開封されていて他は未開封。
お得な買い物だったけど、中古だし傷つけないように気をつけないとなぁ💦正規購入なら壊れても交換できて安心なんですけどね...子どもが触ると結構壊れやすいあせる

それにしても未開封っていうのに何だか哀愁を感じました滝汗
前の持ち主さん、とりあえず買ったのはいいけど、開けるまでに至らなかったのね...。

でもその気持ち、少しわかるわぁ.....子どもに英語をと思って買ったけど、レッツプレイの対象年齢は4歳以降ぐらいだし、そこまでにたどり着くまでに飽きちゃったり、子どもが嫌がったりして結局できなかったのねあせる

うちも一時は挫折しそうになったしなぁ...DWEは使い続けたらすごく良い教材だけど、まず「続ける」というのが難関なのですよねガーン
子どもの英語ってすぐに効果出ないし.....毎日毎日、親自身がCDやDVD をセットしてボタンを押すということが、なかなか効果が出ないと、「もういいや」って、できなくなりがちなのかも。

まずは「2000時間インプット!」というのは本当で、それぐらいしてると親も子も英語に馴染みができてアウトプットもスルッと出やすくなって「やってて良かった!」というのは実感してるけど.....まずは2000時間までが長い道のりチーン

うちは一時、DWEから離れがちになって、その代わりにYouTubeやディズニージュニアのチャンネルで英語アニメや英語歌を楽しみました。
振り返れば、英語継続のためにそういう気分転換も良かったなと思っています音譜
それに、一時離れてまた戻ってきたからこそ、教材の良さがわかって続けられてますデレデレキラキラ



.....おっと、話が逸れたけど、レッツプレイのDVD を見た感想はというと....!



DWEの学習内容と連動しつつ、別の角度から学べる感じで良かったちゅーラブラブ

映像はやっぱりちょっと古臭いかなーって感じだけど、DWE全体のDVD ってそんな感じだし、元々ストレートプレイやステップバイステップのDVD に慣れてたら大丈夫だと思います合格

内容は、ステップバイステップみたいに、ボタンで操作して進めるのでかけ流しはできません。
工作の紹介や、選択肢を選ぶゲーム、体操や歌、お道具箱に入ってるゲームのやり方など。

工作の材料は、ほぼ100均や手芸屋に売ってるもので代用できそうで、冬休みにチャレンジしたいと思いますハサミ

DVD はまだ全部は見てないけど、4歳娘の受けはかなり良かったです爆笑
オヤツ食べながら一緒に見てるんですが、選択肢選ぶゲームでは当たると「イェーイ!」と喜んでますアップ
本編のストレートプレイに連動してるので、ブルーはバースデイ、グリーンはピクニック、ライムはサーカス、イエローはマジックというモチーフがあり、特にライムに出てくるクラウンがお気に入りみたいで、面白い動きにゲラゲラ笑っていましたキラキラ

でも、こうやってゲラゲラ笑ってるけど、ストレートプレイのDVD 見てたからわかる面白さだと思います。
ストレートプレイを一通り見て、気分転換したい人にオススメかなぁニコニコ

冬休み、これ見てDWEの学びを深めたいわぁと目論んでおりますニヤリキラキラ