
七月七日は小暑となり乙(きのと)・未(ひつじ)・六白金星の七月節への節入りとなります。先月は九州地方を始めとする記録的な大雨の被害による土砂崩れや水害が続き甚大な被害が出ました。被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。今月は梅雨明け前から各地で猛暑日となり、熱中症の被害も出始めております。変動の激しい天候も引き続き注意しなければならないようです。九星に於いて六白の月は晴天の日が続くとされております一方、全陽の卦である乾為天は龍を表しており、竜神の活躍する事象も出るのではないかと思われます。ですから竜巻や突風、大雨や雷など急変する恐れも十分に考えられますのでお気を付けください。さて今月は乙未(いつび)の月となるわけですが、天干の乙はエネルギーとして出たくてもまだ土中で伸びきらない状態であり、地支の未は茂ってしまった枝葉を払って日が差せるようにする事が必要な時期を表しますので、今まで溜め込んできたモヤモヤや面倒な事柄を整理してすっきりした状態にすることで次なる段階に向かうエネルギーを蓄えられる事になります。6月30日の大祓いで禊を落とし新たな歳の後半を迎える準備をする時期でもあります。陰遁の時期となり地固めに入る必要が出て参ります。事象としましては年盤の艮にある歳破を持つ五黄土星に月盤で九紫火星が月破を持ち同会し、対冲にある坤にも年盤の暗剣殺を持つ八白土星に三碧木星が同会しておりますので、山での事故、土砂崩れ、火山の噴火や山火事などの火の現象が出てくると思われます。金融面でもまだまだ落ち着かず予断を許さない状態です。自然への感謝の気持ちを忘れずにいたいと思う今月です。
七月節・・・7月7日、午前1時3分~8月6日*夏の土用・・・7月19日~8月6日
七月節の祐気採り(お水取り)*7月11日(北は採れません)
*7月20日(西は採れません)
*7月29日(南は採れません)
各星の祐気方位(吉方位)一白・・・〇東
二黒・・・〇西
三碧・・・〇東
四緑・・・ナシ
五黄・・・〇北・〇西
六白・・・◎北・◎西
七赤・・・◎北・〇西
八白・・・〇北
九紫・・・◎東・〇北・〇西
書く星の動向一白・・・仕事能力が認められますがそれだけ責任重大です。プレッシャーを立ち向かう原動力に変えて頑張りましょう。
二黒・・・交際運やパート運が順調な月です。飲み過ぎや食べ過ぎに注意しましょう。へそくりもうまく出来そうです。
三碧・・・不動産や家庭問題でトラブルが発生しそうな月です。選択を迫られたら来月に持越す方が無難です。
四緑・・・名誉運がアップしそうな月です。才能が認められますので積極的に行動に移しましょう。
五黄・・・恋愛や交際運がある月です。遠距離恋愛になるかも知れませんから少し寂しさはあるでしょう。風邪に注意して下さい。
六白・・・不動産に興味の出る月となります。家族や友人を助ける事になるかも知れませんがその余裕は十分にあります。
七赤・・・上司とのトラブルに要注意な月です。外出先でのケガにも注意して下さい。行動は慎重にしましょう。
八白・・・恋愛運のある月です。家族や友人の紹介も良い相手に巡り合えるチャンスです。頼んでおくのも良いでしょう。
九紫・・・家庭でのトラブルに要注意な月です。方針の転換は思うようには行かないかも知れません。来月まで待ってみましょう。
凶方位【年盤】・・・南西(坤)/暗剣殺
北東(艮)/五黄殺・歳破
【月盤】・・・北西(乾)/暗剣殺
南東(巽)/五黄殺
東北(艮)/月破
【小児殺】・・・北
皆様に7月節の恵みが齎されますように心よりお祈り致しております
朝湖

7月4日、20時01分に蟹座にて新月が起こります。この新月は蟹座の数え13度にあり仕事や健康、または防衛を司る6ハウスにあり、10度には水星がありこの新月と合の状態で、そして21度には金星もあり蟹座のある6ハウスに4天体が集合し、2ハウスの入り口にある魚座にある海王星とトラインである120度を形成しています。この新月のサピアンシンボルは『とても目立つ親指で少し曲げられた一つの手』と言う解りにくいものですが、これは自分が確信していることについては絶対に曲げない事を意味しています。この新月図のスタートである水瓶座のアセンダントからは場所にこだわらずに世界中に普遍的な理念を広げようとしていて、それが未知の領域である4次元以降の世界と現実の三次元社会との両面からアプローチして考えていく事をしてみようとしていますし、表立った場所でのMCからは自分の中に入り込んだ新しい意思を押し出すことで今までの古い環境に対して異を称えようとしています。そして海王星は自らが発展向上していくために何かに入門したり新しい道に入ることで自分の本来の資質を明らかにしようとしています。生まれてきた使命のような生まれる以前に書き込まれたものを探そうとしているのです。この海王星と最近タイトな90度を形成している土星も未だ知りえない知識や高度な精神性を要求していますので、今回の新月は全ての方向に於いて、自分の信ずるものをたとえ人に批判されようとも落ち込まずに表現し続ける姿勢を表し、同じ価値観を共有する同志や仲間と共に積極的に取り組んでいく事を信条としています。それを世界中に広めていく運動にして行くのです。まだ知り得ていない世界観や知識を学ぶことでこの混沌とした世界を変革する力を持とうとしているかのように思えます。今この地球に必要なのはそのような全てを網羅できる高い精神性を持つ教えかも知れません。世界中の人がその尊さに気づき団結して善なる方向に舵を切ったならばきっとこの地球にも素晴らしい世界が展開していく事でしょう。きっとこの蟹座の新月は世界中が家族なのだという事実に気づいて欲しいと願う新月かも知れません。残虐なテロや戦争、天変地異が早く終結しますようにと願わずにいられません。