六月五日は芒種となり、甲(きのえ)・午(うま)・七赤金星の六月節への節入りとなります。先月はやはり地震などや山での事故が多かったように思います。サミットが伊勢で開催され全国的に物々しい雰囲気に包まれておりましたが、無事に終わってホッとした感があります。サミットと言っても本当に話し合わなければならない事より、各国の事情が優先する結果であれば意味を持たないのではないかといつも思いますが、地球全体で何が正しいのか?何が間違っているのか?というグローバルな価値基準を全人類が決めて行くことが先決であり、求められるものだと思います。さて今月は甲午(こうご)の月となり火気の盛んな時期を迎えます。10日で陽遁が終わり11日から陰遁が始まりますので陽極まって陰に転ずる変化の時期でもあり、21日は夏至となって、一年で最も日差しが長くなる時を迎えますし、30日は夏越しの大祓いが各神社で催され今年前半の邪気を払い後半の生気を生ずる様に神様方に奏上する日となります。天干の甲は固い甲羅を破って出ようとする芽を表しており、それを現象としてみると旧体制が崩れて新しい体制が始まる事を意味しております。そして地支の午は地上から突き上げるエネルギーが盛んになって、そこで頭打ちになり、陰気に転じていくことを表しております。午前と午後はお昼の12時を境に分かれていきますが、これは午の刻の陽から陰に転ずる様を物語っているものです。太陽が朝地平線から上り南天し、下って地平線に没するそして陰の世界が益々盛んになる夜を迎える訳です。ですから今月は去年の冬至から始まった陽気の道を何らかの形にして、次にそれを維持して守りに入っていく事が肝要となります。そこには反発も出てきますがそれをはねのけるエネルギーは十分にありますから、よく見極めて計画を次の段階に進める事です。只七赤金星は兌の象意を持ち楽しくちょっと派手に出る半面、一爻不足し少し物足りない結果を生じやすいので何事も七分目から八分目の目安で今のところは満足すると良いと思います。経済も同様に今一つ上がっては来ないと思われますが、消費を行うことで次なる循環が生じてきますので、余り溜め込み過ぎないと言う事も必要な考えでもあります.天象としては落雷などに注意が必要です。電車や飛行機の事故なども多くなっていますが、今月も電気系統の故障に気を付けて下さい。カントリー風なおしゃれや小物なども運気アップに繋がると思います。皆様に於かれましても運気の変わり目でもあり、身体の体調を整えて自然に感謝して過ごされると良いと思います。
六月節・・・6月5日、14時49分~7月6日*6月10日・・・陽遁の終わり
*6月11日・・・陰遁の始まり
*6月21日・・・夏至(午前7時34分)
六月節の祐気採り(お水取り)*6月8日
*6月13日
*6月22日(南東・巽は採れません)
*7月1日
各星の祐気方位(吉方位)一白・・・〇東南(巽)【移転には使えません】
二黒・・・〇北西(乾)・〇東南
三碧・・・ナシ
四緑・・・ナシ
五黄・・・〇北西・〇南・〇東南
六白・・・◎南
七赤・・・◎南・〇東南
八白・・・〇南
九紫・・・〇北西・〇南
各星の動向一白・・・方針の転換を図りたい時期ですが中々思うようには行かないようです。家庭や不動産のトラブルには気を付けましょう。決断は来月に持ち越して下さい。
二黒・・・上司から期待をかけられる月です。文章のミスなどに気を付けましょう。断捨離に最適な時です。気持ちの整理もついでに行うと良いと思います。
三碧・・・水面下でのトラブルに注意してください。金策も思うようには集まりませんので、自重して慎重に行動して下さい。
四緑・・・仕事や不動産関係でのトラブルに巻き込まれないように注意してください。ミスの無いように細心の注意と気配りが必要です。
五黄・・・新規の計画を立てたくなる時期です。積極的に行動して下さい。どちらか道に迷ったら来月まで待って決断するようにして下さい。
六白・・・恋愛のチャンスの月です。知人の紹介や遠方との取引など縁を大切にしましょう。風邪には気を付けて過ごしてください。
七赤・・・不動産や土地に関心を持つ月です。興味のある物件は下調べしてください。家族や友人のために奔走するかも知れません。でも今月は貴女が主役です。
八白・・・貴方を助けてくれるパトロンに出会えるかも知れません。外出先や旅行先で仕事に関する良い情報も得られそうです。
九紫・・・色情問題や金銭問題に関するトラブルに要注意の月です。別離も生じやすいので言葉にはくれぐれも気を付けましょう。
凶方位【年盤】・・・西南(坤)/暗剣殺
東北(艮)/五黄殺・歳破
【月盤】・・・西/暗剣殺
東/五黄殺
月破/北
【小児殺】・・・南
皆様に六月節の祐気が齎されますように心からお祈り致しております
朝湖