昨日はネイティブの友達に英語を教えてもらう日。

久しぶりだったのでちょっと緊張しました。


週刊STでは、「辞書なしで読む日本昔話」というコラムがあって日本人におなじみの

昔話をやさしい英語で紹介してくれている。

ほんと、読むとすらっと読めていい感じなのに、じゃあ内容を説明したり、

ここはどうして?とか、この意味は?なんて聞かれると、う~~ん、難しい。

のどもとまで出ているのにしゃべれない。

普通に話している時は何とかなるけれど、いざ、勉強となると私は無口。


道のりは長いです。


速読速聴は今日のノルマをひとつだけ。

一気にやろうかな?って思っても後が続かなくなるといけないのでやめにしました。

ETの英作文も提出しなくちゃだし気が抜けないなぁ。


昨日は眠くて集中できなくてやっぱりお風呂でのお勉強タイムになってしまった。

どうにかこうにか昨日の分は終わらせることができた。

とはいっても、一日にやろうとしている量は少ないので楽なのです。


ET(English Town)はReading ,Writing , Review と終了。

あとのノルマは Writing Class , Net Tour , Test と残ってる。


私のレベルからいってあまり難しいことはできないので

やさしいものにたくさん触れることを毎日の課題にしている。

以前、別ページでも書いたけれどやさしいものをたくさん読むことによって

だんだんと難しい物も読めるようになってくる。

相変わらず苦手意識のある英語なのだが、そんなわたしでも

語数制限のあるやさしいものやネイティブの読む児童書をたくさん読んだことによって

PBも少しは読めるようになってきた。

少し読めるようになるとよくが深くなってきて、もっと楽しみたくなってくる。

それで基礎からきちんとやろうと思った。


児童書といってバカにしていたけれど、実際読んでみるとこれが侮れない。

じつに奥が深くていいお話が多いのです。

お話に感動して英語も力が付いていく・・・。一石二鳥ですね。


今のパターンが落ち着いてきたらもっともっと本を読もうと思う。

通勤が無いので時間を作るのが難しいけれどなんとかなるかな?


iPodの使い方もいまいちまだ慣れてないので、早く使いこなしたい。


やりたいことはたくさんあるのに、時間がなーい!

順調な滑り出しで1日1つずつ進んでる。

といっても、毎回お風呂の中でになってしまう。

何だか時間が無くて、週刊STも購読しているので読まないとたまってしまうし

月曜日にはオーストラリアの友人からレッスンを受ける予定で

STを教材に使う予定でいるから予習をしないとならないのに、そこまで行かない。

かといって仕事や家事をサボるわけにも行かなくて時間ばかりがすぎていく・・・。


速読のほうはのんびりマイペースでいいけれど、English Townはそうはいかない。

ボケボケしてると置いていかれてしまう。

70%以上の正解率にならないと次に進めないのもちょっときびしくて

わたしにはぴりっとしていいみたい。

とはいっても、飽きずに続けなければ意味が無い。


もっとすらすら英語が読めたら、もっとすらすら話せれば・・・

と、たらればの世界になっちゃうけど、ホント、そんなことばかり考えます。


明日も仕事だし、今日こそはお風呂の中じゃなくてちゃんとやろう!

ヘッドセットが届いたので早速会話クラスに参加してみる。

(入会するとヘッドセットは無料でもらえるが、入会をしないと購入する形になる。)

参加をするもしないも、設定がうまくいかない。

ポップアップを受け付けないとだめなのに、だめ。

この前もAudibleで悩んだばかりなのに、またもや壁にぶちあたる。


出たかったクラスを見送り(毎時間0:00~0:10までの間参加可能)

一時間後のクラスにようやく参加。

ヤフーもグーグルもツールバーにしていたのに両方削除して問題解決。


初めてのクラス。

要領がわからなくて最悪だったけれど、UserGuideを見ながらなんとなくわかってきて

結果オーライ。

積極的に挙手して参加しないとしゃべることが出来ないで終わってしまうので

ちょっとずうずうしく行かないと(爆)


毎日のカリキュラムも合格点(70点)以上にならないと先に進めないので

ぼんやりしていてはだめ。

思っていたよりもためになりそう。

単語と一緒で根気よく続けないと!!


English Town



洋書を読んでいて感じること⇒単語を知らなすぎる。

文の構造がわからなくても単語がわかればなんとか読める。

でも、本の面白さに出会うにはやっぱり言い回しなどのニュアンスがわかったほうがいい。

春から単語強化と言いながらも集中できずに5月も終わりに来てしまった。


基礎固めと単語強化のために一冊の学習本を完全制覇することに決める。

その本は


著者: 松本 茂, 藤咲 多恵子, Gail K. Oura
タイトル: 速読速聴・英単語 Basic 2200

トピックが11に分かれていて79本の英文の中に中学~高校1年程度の教科書レベルの

重要単語・熟語・表現が入っていて、ネイティブなら子供でも知っているような日常語彙も

自然に身につくようになっている。

私におあつらえ向きの一冊。

CDもついているので耳からも音が確認できます。


あわてずにゆっくり1日1つこなしていけば79日。

目標は完走です。



著者: S. F. Said, Dave McKean
タイトル: Varjak Paw

ロンドンの本屋さんで3冊買うと一冊ただというのがあって

そのときに買ったうちの「ただ」のぶん。

ジャケならぬ表紙買い。

猫好きということもあるけれど、動物ものは結構好きです。

日課になっているお風呂での読書。

お風呂なのでiPodを持ち込むことは出来ないのでただひたすら読む。

何冊か併読しているのでその時によって本を一冊選んでのバスタイム。


今読んでいる本は「Varjak Paw 」という児童書。

箱入り息子の子猫が彼のおじいさんから聞いた秘密を知るために

外の世界に出かけていく。

外には彼の知らないことがたくさん。

野良猫との共存や、犬、車、・・・。

町の中を猫の視線で見ているような気持ちになる本です。

ほほえましいところもあるし、思わず「がんばれ!」と叫びたくなることも。


この先どうなっていくのか楽しみです。

いま、丁度半分ぐらいまで読みました。



私は読む速度がとても遅いし、お風呂で読むのが中心なので

なかなか進みませんがゆっくり楽しむ一冊です。

今日は朝から予定が狂った。

スタッフが休んだので穴埋めに借り出されたため、午前中にかたづけようと思った仕事が

何も出来ずに午後を迎えた。


そうなると自分の時間と称する物が削り取られてしまい、

英語と接する時間が少なくなってしまう・・・。


と、言うと少し大げさな気もするけれど、結局はそんな日が多い。

主婦も一応やっているので、主婦の仕事は時間が決まっている物ではないから

上手にやりくりしないと家事で一日が終わってしまう。


English Townt というサイトがあってそこで登録すると毎日英語が学習できるのだ。

そこで、その、送られてくるメルマガ(?)をコピーして

食事の支度をしながら眺める。

量的には少ないので、そんな感じでも少しは頭に入る感じ。

「Lionboy」のほうはちょっと進まなくて、今日はお休み。

Leading について読むのは、ゆっくりのようで結構きつい。

まだ慣れないせいかな?


hanaさんの 言葉を借りると、聞きながら読むこと:LR は

PBを読むときの速度を早くするのに効果的かと思う。

一定の速さで読み進められれば力もつくかも。

hanaさんにはお世話になってます。はい。

とうとう念願の iPod を手に入れた。

ずーっとほしかったのだけれどなかなかきっかけが無くて・・・。

今回、講義を録音したくてボイスレコーダーを物色していたところ

条件に合うものだと格好高くなってしまうので、

どうせなら他にも使い道があるものをと、かねてから欲しかったiPodを買うことにした。

著者: NoData
タイトル: iPod・iPod mini・iPod photo・iPod shuffle徹底活用ガイドfor Macintosh & Windows

こんな本も買って研究。


音楽はもちろん、英語を勉強するために活躍しそう。

以前からチェックしていたサイト で紹介していたAudibleと言うサイト。

ここではオーディオブックがダウンロードできるというもの。

さっそく手順どおりにやってみるけど、できない。

私の周りにはiPod とか iTunes なんかを教えてくれる人がいないので

いきなりチェックしていたサイトのhanaさんにメールしてみる。


とても親切な方で、丁寧に詳しく教えてもらってもう一度挑戦。

その甲斐あって無事にAudible よりダウンロード完了!!

ダウンロードしたもの、第一号は Lionboy


さて、どんなものか、楽しみです。