小学2年生・女の子のマンツーマン指導 | キャッチマン先生の野球さんぽ

キャッチマン先生の野球さんぽ

からだの使い方をカイゼンする野球塾~本気で甲子園・プロ野球を目指すキミへ~

下手くそ❗️の救世主になる❗️

皆さんこんにちは😃

キャッチボールカンパニーの崎谷です。

キャッチボールカンパニーは野球塾ですが、野球をやっていない方の指導もしますよ(^^)

今来てる最年少は、小学2年生の女の子です。

バトントワリングをやっていて、なかなか思うように身体が使えないので、基礎的なことを学ぼう❗️という事でお声かけいただきました(^^)

指導に入る前に色々とお話を伺い、課題としては動きの中で軸をもっとしっかり作ることと、バランス力の向上という事でした。

その事をふまえながら、
先ずはウォーミングアップを兼ねて竹馬です。




まずまずですが、やはりもう少し重心をコントロールしたいところですね(^^)


次にバランスボールを使ってドリブルですが、こちらはボールとのリズムが取れず、タイミングが良くないですね(^^)





次にやったのが、バランスボールの上でのお手玉…。
重心をコントロールしながら、動きを覚えることが目的です。

脚を地面から話してやると効果倍増ですが、まだ最初なので脚はついてやってます。






マンツーマン指導の中ではもっと色んなことをやりましたが、一度に紹介できるのは3本までなんですね^^;


この年代の子ども達には、色んな動きを体験させてあげることが大切だと思っています。

課題に向かって、目的…目標を共有しながら、一つひとつ積み上げていきましょうね(^^)

キャッチボールカンパニーでは、野球をやっていない方の指導も行っています。

年齢・性別も関係ありません。

競技はやっていないけど、でももっと足が速くなりたい❗️なんて方もOKです。

一度ご連絡下さいね(^^)

どうぞ(^^)