私が中目黒のマンションを買うきっかけになったのが、

自由ヶ丘にある、住まいづくり研究会のセミナーに参加したことからでした。


去年の夏くらいに、最初にセミナーに参加して話を聞きました。

そのときは、1つの知識として話を聞いていただけで、

まさか自分が買うなんて本気で思っていませんでした。


それからも定期的にこのセミナーに参加して、だんだん

マンションが買いたくなってきた、自分でも買えるんじゃないかと

思えてきたのが12月くらいだったかな。


結局運命の出会いをして、このマンションを3月に購入することに

なりましたが、本当にこの研究会の先生方にはお世話になりました。


で、もう購入したんですけど、たまにこの研究会のセミナーに参加しています。

今日も実はせみなーがあり、参加して話を聞いてきました。


今回のテーマは、実際にマンションを買った人のお話を聞く会でした。


こんな不景気にマンションを買ってしまって、本当によかったのかと、

最近若干後悔気味だったので、購入者の話を聞くことで

少し安心したかった、という気持ちで参加しました。


参加してみて、この時期だからこそ、いい物件が安く買えるんだし、

住宅ローン金利も安くてお金を借りることができるんだという話を聞き

今買っておいて損はないのかなと少し思えたので、少し安心しました。


でも3000万くらいのマンションを早い人では10年で返しちゃうそうです。

私は・・・・・きっと頑張っても10年繰り上げられる程度かな・・・・


いや、私もできたお金はためておいて、毎回繰上げして、

20年位をめどに頑張って返したいです。


なぁーーーんて、難しいだろうけど。