不思議な少年/山下和美 | 元漫画少女の雑記帳

不思議な少年/山下和美

   


柳沢教授、BOY、ゴースト・ラプソディーなどなどの

山下和美さんのオムニバス形式の作品。


タイトルにもなっている「不思議な少年」は人間ではない。

それじゃあなんだ?というとまだ良く分からない。

この少年は人間にとても興味を持っており、姿を変えて

(大体は少年の姿だけど、時には青年にもなっている)

色々な時代を行き来して、時には童話の登場人物たちが

存在している世界にも出かけて人間を観察している。


観察といってもそう冷静でもない。

時には感情をあらわにして、とても人間らしいところもある。

だけど人間ではない。不思議な少年。



オムニバス形式になっているので、一巻から順番に

読まないとわけがわからないというところもいい。

沢山のエピソードがあるから、その中のお気に入りの

エピソードを読み返すのもいい。


現に時々「この話がまた読みたい!」と本棚から出して

くることも良くある。



歴史に興味がある人ならまたより一層楽しめると思うし、

特に歴史は・・・という人でもそこで繰り広げられる人間

ドラマに惹きこまれるとも思う。



そこで取り上げられた実在の人物の中で、特別興味を

持った人がいれば、ちょっと検索して調べてみる楽しさもある。

ちなみに私はヨコハマ・リリーの話が気になった。

実在の人物で映画化までされているんだけど、ここに不思議な

少年を絡ませるとまた一段と面白かったし余計に悲しくなった。




昔の山下さんは「どうだ!少女漫画だぞ」という作風だったけど、

柳沢教授かなんでも屋さんのお話あたりから一皮剥けた

ような気がする。

今でも青年誌(教授と少年)でも執筆されているけど、

女性誌で書かれている作品も、昔の少女漫画だぜ!とは

また進化した感じで楽しめる。



また、猫や犬も時には意味もなく登場するのもニヤリとさせられます。




不思議な少年 1~8巻 講談社




Books Ranking

ちゃぶ台をひっくり返したくなるランキング~~~~

リアルって出たの去年の10月くらいじゃなかったっけ?



それはそうと「ひまわりっ」の13巻が出ました。

多分14巻で完結するという事なので、ちょっと寂しいです。