グーグーだって猫である/大島弓子 | 元漫画少女の雑記帳

グーグーだって猫である/大島弓子



大島弓子さんと猫・・・といえば、やっぱり「綿の国星」。

そして愛猫サバとのエッセイ漫画。

大島氏とサバとの日常はとても楽しかった。

また、サバの姿も「綿の国星」のように擬人化していて

大島さん~~~って感じだった。



で、そのサバも高齢で死んでしまってしばらくした頃、

ペットショップで大島さんと出会ったのが、アメリカン・

ショートヘアーのグーグー。

ペットロスは新しい子で治すというの、アリだと思う。

もちろん色んな考え方があるけど、それぞれの方法で

治せるならそれが一番だと思う。


そしてサバの後任として迎えられたグーグーと暮らしていた大島氏。

やがて大変な事にご本人の病気が発覚。

猫の事が心配でたまらない入院生活。良く分かるよう(涙)。



サバとの暮らしはマンション住まいだったけど、一軒家を買い

そこでグーグーとの新しい生活がスタートする。


でも・・・


そこは野良や放し飼い猫が多いのか、遊びにくる色んな猫。

んでもってどんどん赤ちゃん産んでしまう野良猫。

んでんでそいつらに庭でエサあげちゃう大島氏・・・。



結果、ほのぼのとしていたサバや初期のグーグーとの暮らし

から一変し、今じゃ立派な猫屋敷。。。10匹以上いるとあとがきに

書いてあった。

それにも関わらず、相変わらずどんどん子猫を生む野良ちゃん、

子猫を保護する大島さん・・・いったいどうしちまったんだーーーー。


「綿の国星」が連載していた頃は猫って放し飼いするのも普通だった。

実際、お年寄りなんかは猫を閉じ込めて飼ったり、避妊手術を

かわいそうとか野良ちゃんにエサをあげる事はいい事だと

言ってる人も割合として多いかも。うちの近所にもいるし。

で、大島さんも考えたらそんな年代なんだよね。


読んでいて、どんどん猫が増えていくのを知ると、純粋に

綿の国星やサバ・シリーズのように楽しめなくなった自分がいる。



そんなうちも猫3匹もいるし、犬もいるしカエルとかトカゲも

いたりするし、大島氏と変わらないのかもしれないけど・・。

(一時期は犬もいたけどあげちゃったらしい)

それでも猫10匹以上いて、庭にも野良猫がやってきてって

近所で問題になったりとかしないんだろうか・・・。



そういうのとか気になって純粋に楽しめず残念。





Books Ranking


アップデートは確かに今日だけど本当に集計してるのか・・。