少女漫画ひとこと感想バトン | 元漫画少女の雑記帳

少女漫画ひとこと感想バトン

見つけてしまったが運の尽き!?各作品について語って下さい。

ルール

① 回す人の指定はしてもしなくても構いません。

② 30挙げていますが、この中で1つだけ御自分の好きな作品に

入れ替えて下さい。知らない作品が多いなら10個以内チェンジ

してしまっても構いません。


★1 純情クレイジーフルーツ

個性が見事にバラバラなんだけど、そのバラバラの個性の

持ち主が4人集まるとなんだかんだいって楽しそう。

また続編出して欲しいなあ。


★2 ぼくの地球を守って

しばらく雑誌でも読んでたしコミックスも買ってたけどフェイドアウト。

ここ最近全部読み返してみたけどラストは作者は趣味出しすぎ。


★3 エロイカより愛をこめて

連載開始から30年。しかし一向に色あせる気配はなくいつでも

面白い名作。これからもずっと続いて欲しいです。


★4 はいからさんが通る

設定等は当時の少女漫画の王道中の王道なんだけど

ドラマティックなストーリー、魅力的な主人公・・欠点ないですよね。

★5 ポーの一族

年も取らず死ぬ事もないバンパネラたち。彼らと出会った

人間たちの変化がとても悲しい。


★6 ガラスの仮面

何かと関連本が出たりアニメ化されたり能になったり等と

話題は尽きませんが、肝心の原作はオリンピック以上に

ゆったりと時が流れております。


★7 パタリロ!

少女漫画で最も巻数が多いそうで、現在79巻まで。

その秘密はやっぱり面白さでしょうか。

警察長官また出して欲しいなあ。


★8 風と木の詩

名作と名高いんだけどまだ未読。どんな話なんだろう。


★9 有閑倶楽部

最近は別の作品ばかり出てますが、そろそろ続きが

読みたいと思ったり。この作品で酒の銘柄覚えました。


★10 ときめきトゥナイト

アニメ見てました。ダーク・カルロにハマりました。

蘭世編以外にも色々出てるようですね。嗚呼懐かしい。


★11 日出処の天子

読み終えて放心状態になりました。あのラストは衝撃的

でした。プラス絵の美しさは神がかってたと思う。


★12 綿の国星

チビ猫がとにかく可愛い。猫をああいう姿に描くのも

斬新でいい感じ。今も「おひさま」でチビ猫に会えますよん。


★13 花咲ける青少年

作者、楽しんで描いたんだろうなあ。個人的にはやはり

「パッションパレード」がベストではあるんだけどさ。

★14 アラベスク

今の「テレプシコーラ」と共通したテーマがあると思う。

しりあがり寿のパロディも良かったです。


★15 イブの息子たち

歴史上の人物や映画の主人公たちがこれでもかと出る。

ごりら落としは素敵でした。最近は別の作品のキャラを

登場させるって事は全然なくなっちゃいましたね・・・。


★16 ぴーひょろ一家

昔好きでした。連載終了後続編も何作か出ましたけど

作者の趣味丸出しになっちゃって暴走してしまったという印象。

読者としては置いていかれちゃったなーという・・。


★17 王家の紋章

昔友達に借りて読んでたけど今も続いているのが凄い。

作者はもう70代って本当なんでしょうか?


★18 BANANA FISH

ラストは幸せになれるもんだと思ってたのによう(泣)


★19 CIPHER

最初とラストでは雰囲気も絵もかなり変わっているけど

それまでの流れを考えると妙に納得してしまう。

絵の美しさも神がかっていると思いました。特にカラー。


★20 悪魔の花嫁

結局未完で終わってしまうんでしょうか?恐怖の神だけど

実は優しいデイモスが今となっては可愛く思える。


★21 花のあすか組

今はああいうスカートの長い制服って絶滅しちゃったね。

今はどんな体型の子も極端に短くしてる。長いスカートが

格好良かったなんていい時代だったよ。足が太いと気にしてる

女の子は辛いだろうなと内心思う。

★22 みかん絵日記
みかんが親父になったのは驚いた。でも生まれた子猫が

これまた可愛かったりして。

★23 動物のお医者さん

ハスキー犬ブームの末期はこの漫画を見られなかった。

漫画の犬を現実もそうだと思う気持ちがとても悲しい。


★24 伊賀野カバ丸

映画も見に行った。パンフが行方不明なのが悲しい。

霧野疾風に惚れた小学生でやんした。


★25 ベルサイユのばら

読んだのは20を過ぎた頃でしたが面白かった。

学生の頃に読んでいれば世界史にもっと興味が持てたかもと

思うとちょっと悔しかった。ははは・・・。


★26 月の子

ラストがなんとも言えなかった。ショナの最期は涙出てしまった。

個人的にはジミーよりセツが好きだったな。

そしてティルトのモデルってやっぱりジョン・テイラー?

(過去作品にはDURAN DURANが良く登場してます。)


★27 キャンディキャンディ

子供の頃に夢中になってた。だから漫画家と原作者の争いの

話を聞いた時ショックだった。夢の象徴だったからね・・・。


★28 闇のパープル・アイ

小田切貢に惚れた中学時代・・・。私にとっては篠原千絵作品で

ナンバーワンです。


★29 白鳥麗子でございます!

ドラマ化もされてましたよね。でも原作がやっぱりいいと思った。

もうどれだけ笑ったことか。


★30 ヨコハマ物語

弱み終えた時、長目の映画を観たような気分になった。

私にとっては大和作品でこれが一番好きです。




ネタがなくてどうしようかねという方、なんとなく書いて

みたいと思った方受け取って下さると嬉しいです。

書くの大変ではあるのじゃが・・・。