遂にスターウォーズ見れた
もう熱もだいぶ下がって来たので見てみました。
見たかったよ~~~~!エピソード2を見た直後から。
だけど映画館に結局行けなくて断念、DVD出た時ほしいと思ったけど
金欠で断念。借りるのも引越しでバタバタしていたのでもういいやと
断念。
それで地味に楽天のポイント貯めてやっと買えた。
DVDはいいね。値引きとかあってこれ3000円しなかった。(嬉)
内容は堪えきれずにファンサイトやぐるぐるさんのブログで
読んでだいたいは分かっていたものの・・想像していた以上に
感動してしまった。
感動?暗い内容なのに?
そうなんです。
私は新三部作より旧三部作が大好きで、ビデオ(レンタル落ちだけど)
買ってもう何度も見たし、その前はテレビで放映された分を録画して
これまた何度も見てしまってたのですが、だからかな。
アナキンが遂にあの仮面を被ったシーンでは感激でリアルで
鳥肌たったし(きっと風邪の熱のせいではないと思う)、
チューバッカは相変わらず「うおーん」と吠えているし!
中盤あたりからオーガナさんが出てきて、その名前で!
(双子の妹のレイア姫はレイア・オーガナだから。)
そして最後に双子の赤ちゃんが!
オーガナさんが「女の子を引き取る」と言うセリフ!
ヨーダがオビワンに「男の子の方は身内がいるタトゥーインへ」!
まだまだ若いオーウェン叔父さん夫妻と、ちびルークを嬉しそうに
抱くおばさんにこれまたく~~~~っと感激してしまった。
あれからそれぞれが育てられて記憶を消されたロボットたちと
娘が乗る船にとーちゃんが乗り込んできて、娘は拉致され
ロボットたちは脱出してアレコレ言いながら息子の元にたどり着いて
そしてすっかり年老いたオビワンと再会して・・・となるんだね。
勿論暗~~い話でありますが、暗くないと次に続かないもんね。
「おれは最強!ヤッター」と万歳して喜んで踊るダースベイダーの
ラストなんて考えただけで白目になるよ。
あのダースベイダーの絶望の頃はまだ人間臭い部分が残って
いたのに、あの後冷血になってしまうのね。
でもその冷血部分やイメージが強いから、息子への愛情で
我に返って手先びりびりじいさんをうおりゃっと投げ捨てる
あのシーンが引き立つんだなあ。
びりびり放電させたまま落ちるじいさんはちょっとマヌケだったけど。
(氏に真似して見せたら元ネタわかってないのにうけたうけた 笑)
もうこれは見た後やな感じだなあと思ったら、
旧三部作を見るとなかなか良いと思います。
ところでヨーダと別れた時チューバッカにはお友達がいたけど
彼?はどこに行ったんだろう?
あの後どういう感じでソロと出会ったんだろう?
これは小説版読むしかないんだろうな。
幼いソロも出てくるってどこかで読んだけど勘違いだったかな。
小説版もいろいろ集めたのに少ししか読んでないぜっ(汗)
1と2はまあ楽しめたものの鳥肌モノとまではいかなかったけど
3は旧作が好きなファンにとっては結構嬉しい内容でした。
あとエピソード7からもまた作って欲しいなあ。
マーク・ハミルたちもいい感じで年取ったし、アナキンの孫も
(クリックすると大きい画像が見られます。特に右端に注目!)

