少女漫画で世界一周~アメリカ編
そしてだいたい共通して明るい作品が多いような気が
します。更に東部と西部でまた作品の印象が変わる。
アメリカ東部中心
(ニューヨークなど)「月の子 」清水玲子
舞台は途中からロシアに移りますが、殆どはニューヨーク。
作品のイメージとしては明るいというよりは暗めかな・・と。
ニューヨークの街中を泳ぐ魚の絵は強烈な印象でした。
「N.Y.(ニューヨーク)小町
」大和和紀
こちらは明治時代の日本とアメリカが舞台なのですが
アメリカでの志乃の活躍は破天荒で面白かった。
「CIPHER
」成田美名子
こちらは舞台が殆どニューヨーク。
ただし少しだけ西部に舞台が移りますが、その部分は
明るくて面白い人が登場するお陰もあってか
ニューヨークのシーンが暗い部分が多いだけに
救われる感じかもしれない。
「BANANA FISH
」吉田秋生
舞台はまたまたニューヨーク中心。ほんの少しだけロスに
移るんだけど、すぐ連れ戻されてしまいます。
話の印象としてはやっぱり明るい・・とは言えませんよね。
「カリフォルニア物語
」吉田秋生
タイトルはカリフォルニアだけど、舞台の殆どはニューヨーク。
こちらの作品の印象も暗い方・・かな。
悲しいシーンが多すぎてハンカチ必須かも。
「黒鳥(ブラック・スワン)
」山岸凉子
主にニューヨークが舞台のバレエ漫画。
華麗なバレエの世界と男と女のドロドロした業も描く。
勿論暗い印象です。
「Drクージョ 危機一髪
」星崎真紀
こちらはニューヨークが舞台ですが、ノー天気に明るい。
主要登場人物は変人の歯医者と映画マニアの助手と
敏腕女性刑事です。
「パッション・パレード」樹なつみ
こちらはシカゴ近くの田舎が舞台。最初は主人公の性格も
あいまって暗い・・暗い・・どんより暗い。
だけどだんだんと仲間も出来て楽しくなります。
アメリカ西部中心
(ロサンゼルスなど)
「ファミリー!(第1巻) 」渡辺多恵子
こちらはカルフォルニアが舞台の明るい印象を受ける作品。
フィーに憧れた元少女たちも多いかも。
「エイリアン通り(ストリート)
」成田美名子
舞台はロサンゼルスがメイン。作品の印象も明るくて
POPな感じ。あの頃の時代ならではという気もします。
「ヨコハマ物語
」大和和紀
同じく大和さん作品。タイトルに横浜がつきますが、
もしかしたら話の四分の一はアメリカじゃないだろうか。
具体的な場所もお卯野ちゃんが横断しているので
西部も東部も。ただどちらかというと東部での方が
辛い思いしてますよね。西部では森さんに会えたし。
あとは場所がそれ以外・不明なのが・・
いがらしゆみこさんの「キャンディキャンディ」
原作付だけど津雲むつみさんの「風と共に去りぬ」とか。
まあ、そもそもイメージとしては
西部は「おひさまさんさん」「ビーチでのんびり」「温暖」
「ローラースケート」「映画の街」「風景が広くて開放的」
東部は「寒い」「ホームレスの凍死 (おいっ)」
「高さのある建物が多く、風景が狭い」「ハーレム」
なんていうイメージが私にもあるんで、特にこの結果は
不思議でもないなあとも思うけど、なにぶん私の個人的な
イメージってことで~~~~。
他にもあるじゃないかとツッコミたくなったら、コメント欄使って
頂けると私も勉強になります。
Books Ranking
2School Rumble(10)限定版
3暴れん坊本屋さん(1)
4ああっ女神さまっ(31)
5ブラックジャックによろしく(12(精神科編 4))
6【予約】 機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像(7) フィギュア付限定版
7淫笑う看護婦初回限定版
8機動戦士ガンダムさん(さいしょの巻)
9Nana(13)
10【予約】 ToHeart2(1) DVD付限定版
Last Update:October 03,2005
これって本屋で買いにくいからネットで売れるのか??

