黒男とジェイムズ君
今度の月曜日になんとまあ1時間スペシャルで放映
されるそーです。
だけど原作の黒男が大好きな方は見ない方がいいと思います。
好青年の黒男は見ててちょっとだけ辛い。私は。
さてさてその黒男は自分で「俺はがめついぞ」と言ってます。
確かにがめついです。だけど惨めさはありません。
がめつい黒男だけど、古毛布が好きだとか、残飯食って幸せに
ひたるとか、暴利をむさぼる野望とかはなさそうです。
確かにお金持ちからは目が飛び出るような医療費を請求するけど
貧乏だったり心が綺麗だったりする人からはタダにするような
心の広さもあります。だからといって好青年とは思えないけど。
ジェイムズ君はというと、心底「がめつい」です。
相手が貧乏でもきっと容赦しません。
もしジェイムズ君が凄腕の外科医だったら、黒男みたいに
海の傍の丘の上でひっそり暮らすでしょうか。
小銭を貯めてパーッと城を建てるか、またはネズミが沢山いるような
家で暮らしてコツコツと小銭貯金しているかもしれません。
報酬はあえて銀行で小銭に両替して。
「こんなに両替してあげるんだから、マッチ箱くらいちょうだいよ」
とか言って銀行員を疲れさせそうな気もするけど。
その黒男とジェイムズ君は一度だけ共演しているのはご承知の通り。
去年の10月に発売された週刊ヤングチャンピオン(?)にて
掲載された青池保子さん作「指輪物語」。
読む前はロードオブザリングのパロなのかなと思っていたら
黒男とエロイカの面々の短編でした。
ここでがめつい者同士のちょっとした対決がありますが
ジェイムズ君が黒男に暴利をむさぼらせるはずもなく・・。
これはコミックスの31巻に収録されるかな~と期待していたけど
されてなかった。是非収録して欲しいです。また読みたいです。
私の買ったチャンピオン?は息子から隠していたら
どこに隠したか分からなくなってしまったから。苦苦苦・・・。
画像は秋田書店のサイトからダウンロード&
アップロードしました。
もし問題がある場合は教えて下さい。
あと、コミックスにならなくて残念~と思ってたら、
同じく秋田書店サイトでこんなの 見付けた。
他の人の作品も入ってるけど、これで指輪物語
また読めるようです。
ついでに青池さんのポスターも付いているらしい。
「次ページ」をクリックしたら詳しい情報が見られます。
立原あゆみさんの黒男もあったんですね。
