OZ/樹なつみ | 元漫画少女の雑記帳

OZ/樹なつみ














これも面白い!
内容や絵を見ても男女不問でオススメできます。

やっぱり私が十代の頃の古い漫画ではあるんだけど
人気があるからなんでしょうね。
先日本屋に行った時、完全版とやらが新刊のコーナーに
陳列されておりました。

どんな話かヒトコトで言うと
「そのままハリウッドで映画作ってもらいたい」内容。
この説明でわかったかな。わからない?
じゃ改めて説明しようか。フッ。
(すんません。ロレンスの作戦説明の仕方を真似しました)

舞台は未来の北米。
各地に国が出来、それぞれ戦争をしているという
モノモノしい時代。
主人公の武藤(ムトー)も軍人の中の1人。
ただし彼は有能で兵隊の軍事訓練の教官をやってます。

そんな彼が若くして科学の権威であるフェリシアと
そしてテン・ナインティーンというヒューマロイドと
共に幻の国「OZ(オズ)」を目指す事になります。

ここだけ読むと「ああ、あの「オズの魔法使い」を題材
にして、その後悪い魔女とか出てきてファンタジックに
事が進むのかと思ってしまいますが、そうはいきません。
なにしろモノモノしい混沌とした時代。
幾多の困難に巻き込まれながら旅は続きます。

果たしてOZは本当に存在するのでしょうか。

見物といえばまず銃撃シーン。
まるで映画のように迫力があります。
書き方・表現の仕方がとてもこの作者は上手いです。
映画を見ているようにハラハラしてしまうのです。
武器の描き方も緻密で、青池さん同様少女漫画としては
異質な作品であったりします。

そして物凄く人間に近い外見を持つナインティーン。
外見はこんな感じ ↓



男か女かもわからないでしょう。
こんな美しい彼?ですが、やはりロボット。非情です。
彼?はフェリシアを護衛するために同行しているのですが
とても恐ろしくもあり、悲しい存在でもあります。

このナインティーンに注目して読んでみて下さい。

ラストは・・・また「少女漫画」としての枠は外れて
います。ただそれだけ伝えておきます。

ね、映画っぽい内容でしょう。
日本映画ではまだこの迫力は出せないと思う。
ハリウッドで湯水のようにお金使って製作して
世界中で暴利をむさぼって貰いたいです。


華麗な表紙一覧(男性の方でも手にしやすいでしょ?)





最近出た完全収録版は全5巻です。
最終巻は2005.3発売。
【楽天ブックス】オズ(1)完全収録版
【楽天ブックス】オズ(2)完全収録版
【楽天ブックス】オズ(3)完全収録版
★ オズマニュアル 樹なつみ オズマニュアル