悪魔の花嫁/あしべゆうほ | 元漫画少女の雑記帳

悪魔の花嫁/あしべゆうほ















現在、残念ながら未完結のまま止まっている状態です。
理由は原作者と漫画家が揉めたとか。本当だろうか。

これは元々兄妹で愛し合ったのが神様の逆鱗に触れ、兄は
悪魔の姿に変えられ、妹は吊るされて生きたまま体が腐っていく
という仕置きを加えられました。

それで兄は妹の生まれ変わりの女性を探し、その体に妹の
魂を入れて・・・・・なんだけどここで疑問に思った。

妹のヴィーナスは死んでない。なのになぜ生まれ変わり???


ま・・・いい。考えないようにする。私の勘違いかもしれないし。


そして兄の方は日本にて生まれ変わりの女性を見つけ出す。
その名は美奈子(音読みするとなんとかびーなす・・となる。
ヴィーナスじゃなくてもし名前がポセイドンとかだと
生まれ変わりはどんな名前だったんだろう?保生丼?ぶぶぶ)

とにかくその美奈子の前に現れるんだけど、最初のうちは
とても恐かった。
13日の金曜日の13時!恐怖の神が・・・!
恐かったです。当時小学生でしたが夜にトイレ行くのも
我慢した位。
なにしろその話では美奈子の男友達が絵の中に閉じこまれて
しまうのですから。しばらくバレリーナの絵を見るのも
恐かったくらい。

あと母恋しさから母親を地下室に監禁した少年の話・・
私はクラシックのLPを初めて買いました。その名は「魔王」。
(酒の銘柄じゃないです。焼酎だっけ?)

魔王を聞きながらあの話を読むと恐さもアップしました。


そしてだんだんと話が進むにつれて、いい人?になっていく悪魔(デイモス)
美奈子を早く殺して死体を妹の所に持っていくという当初の
目的はどうしたんだろうと心配になりました。
なにせチャンスのはずである、美奈子のピンチを何度も救うのですから。

それに対して黙っていられない妹。
生きているので白いちょうちょに姿を変えて、何度も兄に催促に行く。
だけど兄はどうもハッキリしない。
私が妹だったとしてもイライラするだろうなぁ。こんな兄貴。

しまいには愛想を尽かして他に好きな人を見つけたら、お互い気持ちが
楽になるだろうにそれはしない。偉大な妹だと思う。
だけどいつかそうなってハッピーエンドを迎えられたらと思ったけど
途中で連載も止まってしまって、もう10年以上になったと思う。

全?17巻と長いのですが、ブラックジャック同様一話読みきり式なので
時間がある時にちょこちょこと読めるのでいいです。
是非未読の方は読んでみて下さい。
文庫版だと全?12巻です。


悪魔の花嫁 (ディモスのはなよめ) B6版 全12巻 池田悦子/作 あしべゆうほ/画