天使のはね!? | 猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」公式ブログ ストレッチ&エクササイズで猫背矯正!

猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」公式ブログ ストレッチ&エクササイズで猫背矯正!

ストレッチ&エクササイズで2ヶ月間で猫背矯正!『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』のスタッフが、猫背について解説致します!

【みやながの絵日記】
背中には天使の羽がある!?
天使の羽がむきっと出過ぎてしまっている人はご用心!



猫背改善専門スタジオきゃっとばっく
トレーナー兼イラストレーターの宮永です。


背中には、巷で天使の羽と言われる骨があります。



皆さんご存知の…
「肩甲骨!」




さて、きゃっとばっくにいらっしゃる方では、それがまったくなーい、と嘆いている方が沢山いらっしゃいます。

確かに、肩こりが慢性化し、肩周りが腫れ上がっているタイプの方に、「天使のはね」は見当たりません。
というか、「筋肉のはれ」が勝っていて、埋もれていることが多々あります。



しかし、逆にむにゅっと浮き出るように「天使のはね」がある方も、あまりいい状態、とは言えないのですね・・・!



それはなぜかというと・・・



$2ヶ月で猫背改善!猫背改善専門トレーナーが贈る『きゃっとばっく』すたっふ日記

図の様に、肩甲骨は、上がったり下がったり、寄ったり離れたり、ちょっと半回転したり、しなかったりするのです。
実は結構動きます。

肩周りの色んな筋肉が、上から、したから、横から、など引っ張り合っていて、縦横無尽位うごく肩甲骨のバランスを、普段取ってくれています。


そのどこかのバランスが崩れると、上に引っ張られっぱなしで、肩がすくむ様になってしまったり、外に引っ張られっぱなしで、肩が内にはいる様になってしまったりします。
$2ヶ月で猫背改善!猫背改善専門トレーナーが贈る『きゃっとばっく』すたっふ日記



で、話をもどしますと、
肩甲骨がむにゅっといつも浮き出ている方も、とある筋肉が弱っている、ということがあるのです。




むむむ。
なにやらわかりそうな、難しそうな話ですね(笑)


猫背の方も、肩甲骨の位置に歪みがあることが多いので、きゃっとばっくでは、トライアルレッスンで、肩甲骨の位置チェックも行っています!

どうぞ、ご自分の気付かない側面を、驚きながら知ってみて下さい!
どう改善して行ったら良いかのプランを立ててご説明さし上げます♪


猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」
トレーナー イラストレーター 宮永