2022 秋*佐賀日和*1日目 | *日*本*日*和*

*日*本*日*和*

*・:.。.*・.\ 47都道府県 一人旅!/.・*.。.:・*









イロ も カタチ も ヒカリ に とけて キヲク も ナマヱ も ない セカヰ へ・・・

「しんが…」

で始まったニュース番組の冒頭が 「新型コロナウィルス」ではなく「シンガポール」だった某日

佐賀に行くことに決めましたビックリマーク

 

 

2021年は旅行するにはイマイチ気分が乗らず 予約してはキャンセルの繰り返し…

飛行機の運休や 施設の一時的な時短や休業の繰り返しで 旅行を計画するのが徒労に感じていました

 

 

 

そして 雨後のタケノコ状態の京都の観光客を見て

 

思ってはいけないことを思ってしまった。

(思ってしまったものはしょうがない)

 

 

この際だからと 2021年は節約と貯蓄に徹し 2022年はアホみたいに遊ぶことを 決意&宣言

 

 

なのに!

 

ナノニ!!

 

NANONI!!!

 

コロナで頓挫していた 会社の諸々の事業が 2022年突入とともに堰を切ったように一気に動き始め

アホみたいに遊ぶどころか アホみたいに働かなくてはならなくなった…( ;∀;)

 

仕事があるのはありがたいことやけど…

そこそこ働いて そこそこ稼げればいい派のぬるい私…

うちの会社はぬるま湯で良かったのに( ;∀;)

 

 

さらに!

 

サラニ!!

 

SARANI!!!

 

貯蓄に徹すると決意しておきながら 旅行しないから…と自分に言い訳して

物欲の権化と化す!

 

 

こうして 持続可能な生活習慣から遠のいていた私は

『いいちこ』のCMを見て 涙が溢れるほどに

鬱々とした日々を過ごしていたのでした (アンタそれ末期やで)

 

 

1日目

 

仕事は長引くわ

着ていく服が決まらんわ

冷蔵庫の食材使いきれとらんわ

吹き出物が治らんわと

前日てんやわんやで 睡眠時間3時間で出発

(旅行への構えがヘタになっちょるー!)

 

昨晩帰宅する頃 山際からやっと姿を現していたオリオンは

ちょうど中天を過ぎたあたりで 何事もなく煌めいておりました

 

まるで 吹き出物なんて取るに足らないことだとでも言っているかのように…( ´-`)〜*

 

5:43 京都〈JR 快速〉→6:15 新大阪(乗換)

6:25 新大阪〈新幹線さくら541〉→

 

 

 ひのでぇ〜ヽ(*´▽`*)ノ

 ひめじじょぉ〜ヽ(*´▽`*)ノ

 ふくやまじょぉ〜ヽ(*´▽`*)ノ

 こくら〜ヽ(*´▽`*)ノ

 

→9:19 新鳥栖(乗換)

 

 しんとす〜ヽ(*´▽`*)ノ

 

JR九州さんは普通電車もおしゃれなのね( ´-`)〜*

この電車 若者でなかなか混んでおりました

この辺の若者は 日常的に吉野ヶ里遺跡に行くのかと思ったけど…

 

9:26 新鳥栖〈JR長崎本線〉→9:36 吉野ヶ里公園

 

もちろんそんなことはなかったです 笑

 

【吉野ヶ里公園駅 コミュニティホール】さんで自転車をお借りました

 

おじちゃんが丁寧に道を教えてくれたし ところどころ案内が出てるし 見通しも良い◎

観光客に親切な土地 サガ ヨシノガリ!

 

 

 

【吉野ヶ里歴史公園】

  本日の相棒氏

弥生時代の環濠集落跡

にもかかわらず 近未来感を醸し出すエントランスが なんだか時空を旅する宇宙船のようなのです

 

なんて心憎い演出なんだ!

 

 

よよよよ吉野ヶ里遺跡プリ!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

ひとりだと自分の写真が少なくなりがちななかで

『旅立たば プリな逃しそ 一人旅』と詠まれている(←私に)のがご当地プリというもの

(※文法怪しい)

 

12年前 若さゆえの恥じらいから『鳥取砂丘限定プリ』を撮らなかったことを いまだに後悔している(しかもカーテンが上半分のみのレッドリスト機種だった気がする)

 

 

周りに誰もいないのを確認して ささっと撮影(←なんだかんだやっぱり恥ずかしい)

印刷待ち時間が拷問である(><)誰も来るな誰も来るな

 

 

ブータンの国旗っぽいものがはためいていたけど何でしょう(´ω`)

 

 

絶対あっこに酋長いてはる!

と外から丸わかりの立派な御殿

 

 

とにかく広い園内では 無料のバスが運行されております

 

というわけで 園内をバスで一気に移動し 奥から歩いて戻ってくる作戦deGO☆

 

弥生式こえだちゃんの木のおうち(о´∀`о)

 

あゝ…うちのシルバニアっ子たちに貫頭衣を着せて並べたひ…

 

 

土まんじゅう

 

甕棺墓は北部九州が主らしいけど

たしか三内丸山遺跡のこどもの埋葬にも土器が使われていたはず…

 

弥生時代の人間の心はわからないけど 火葬よりかはよっぽど自然な気がするよ…

 

大切な人の体を燃やすのはやっぱり抵抗あるもんね(´ω`)

頭では理解できてもねー

 

 

ちなみに先ほどの吉野ヶ里遺跡プリには 甕棺に囲まれるフレームがあるよんっ(о´∀`о)♪

 

 

 

 

くねくねしててお城の入口みたい!

 MTGなう

 

 

最高司祭者のお部屋

私の部屋とさほど変わらない狭さで なんだか気の毒(´Д` ;)

いやいや!最高司祭者さまは きっと優雅な暮らしなぞ望んでなんかいないのだ!

 

「最高司祭者の性格上、外光を取り入れる窓はなく、…」

 

最高司祭者さまのセロトニン不足を心配してみる

 

 

 

やっぱ精神イカれt・・・

 

 

いやんっ 乙女ちっくな原っぱ可愛い〜〜(*´∀`*)

 

でも私 植物に全然詳しくないんよね(T ^ T)

 

と思ったら案内出てた!

そばの花ですって!

 

 

どうしよ

全然時間足りない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

※お昼ご飯を断念しました

 

 

 

弥生時代ってめっちゃ昔なイメージですけど 近年の異常に急速な変容から見ると

生活っぷりって 割と最近まで さほど大きく違いなかったようにも思えてくる

 

 

鳥の装飾ついてるの可愛い( ´-`)〜*

 

 

あっこにも鳥の装飾が…( ´-`)〜*

 

…って ちゃう!リアルなやつやww

 

 

 

吉野ヶ里は素晴らしい!

 

何が素晴らしいのかと申しますと

 

北に 脊振山地

南は 有明海

東には 筑紫次郎 筑後川

西へ行けば大陸につながる海路への道が伸びていた(と想像できる)・・・

 

 

はい もうお分かりですね!そうです!

 

四神相応の地なのです!!!\(^o^)/ぱんぱかぱーんっ

時代が時代なので 偶然か意図してかはわかりませんが シビれるーッ(・∀・)✧

 

この辺の土地ずーっと真っ平らやから 気候変動でだいぶ海岸線動いてたと思うし

その海岸線の変化は クニやムラの繁栄と衰退にも関係してるのかしら(´ω`)

 

 

この『四神相応』の土地って  守りに堅く 肥沃で 稲作民にとって都合の良い土地

(とどのつまりクニが栄える と)

 

でもね

『四神相応』なんて仰々しい煽り文句には 風水以上の 魔法陣的なミエナイチカラを

我々は 期待してしまうのだよ(厨二脳)

 

 

カタ*カタ ハ ヨシノガリ デ イニシエ ノ エネルギー ヲ チャージ シタ!

 

 

 

もうちょっとゆっくり見たかった(><)

妄想に浸って楽しむ類いの皆さま!所要時間5時間は見ておくべきですぞ(><)

 

 

とっても余談ですが

吉野ヶ里公園に『ふわふわドーム』という遊具があるのを知って 私 遊ぶ気満々やったのに 直前にきちんと調べたら 大人は遊んじゃダメだった(T ^ T)うみん

 

近頃の早熟な子供たちよりも 心も体も子供らしいのにな〜私(´ω`)

 

 

 レンチャリ返却\(^^)/

 

13:58 吉野ヶ里公園〈JR長崎本線〉→14:10 佐賀(乗換)

 

ウトウトしてたら 一瞬 京都線に乗ってる感覚に陥った…∑(゚Д゚)ふあっ⁈

せっかく遠くに旅行に来てるのに もったいなっ 笑

 

景色が似てるんやろか……

うんにゃ そうでもない

 

 

 

14:16 佐賀〈JR 特急みどり31〉→

 

嘉瀬川の河川敷

バルフェスの準備してるーー(≧∇≦)ーーん!!!

 

 

この電車の内装可愛かった〜♡

おやつに買った『じゃがりこ 九州しょうゆ味』とも馴染んでる 笑

 

 嬉野温泉はあの山のあたりかな〜(о´∀`о)

 

→14:37 武雄温泉

 

 

36ぷらす3おるー(≧∀≦)ー!!!

そっか!月曜は佐賀長崎ルートか!見れてラッキー♪

 

 

 

14:50 武雄温泉駅(南口)〈JR九州バス〉→15:22 嬉野市役所前

 

バス降りたらお茶の香りが漂っていたのには驚いた!

 

お茶の香りがする町〜〜ステキ〜〜♡(*´∇`*)

(旅行は五感で楽しむ派(なんなら六感でもいいくらい)

 

 

本日のお宿【和多屋別荘】さん(夕方撮影)

 

 

嬉野に来たのなら 茶畑が見たい!と思い立ちお散歩へ♪

 

 

茶畑〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

 

宿泊特典で 嬉野茶を一杯いただきました♡

 

お部屋の備品のカップに入れ替えて お部屋の温泉で足湯しながらいただきました

嬉野温泉に浸かりながら嬉野茶を飲む!という嬉野ミッション☆

 

いつかこうゆうお茶を日常的に上品に飲むオンナになりたい(テイネイナクラシってやつ)

 

 

…と 思ったそばからグビグビと飲んでしまった(悲

 

 

おうちで使ってるmy湯呑みが柄々の有田焼なので 似たのをもう一個買おうかと思ってたけど…

白磁もよいねーー(*´꒳`*)

 

 ポットもあるよ

 

 

 

夕食の佐賀牛 めちゃんこ美味しかったー(о´∀`о)

(そういえば山口で食べた美味しいお肉も佐賀牛やった!)

 

 

プチ迷宮な館内を散策♪

 

 レトロなゾーン

 

ずらりと並んだお部屋には それぞれ温泉地の名前が付いておりました

 

 

「行った!」(`・ω・´)σ ビシッ

 

「行く予定!」(`・ω・´)σ ビシッ

 

「行く予定なし!」(`・ω・´)σ ビシッ

 

 

と唱える遊びをひと通りしてから 大浴場で温まって就寝(_ _).。o○

(お部屋の温泉寒い)

 

 

・・・のはずが

隣の宿泊客が ドタドタうるさくてなかなか寝付けないー!(>Д<)ふんぎゃー!

イライラが募って ますます寝付けないー!(>Д<)ふんぎゃー!

 

 

『そもそも旅先でしっかり寝ようなどと思ってはいけない』

 

と考えを改めたら いつのまにか寝てた 笑

 

人間万事 気の持ちようなのである(´ω`)ワタシ タンジュン!

 

 おやつ!

 

 

《2日目に続く》