ものすごーく放置していたように思いますが、久しぶりに更新です。
さてイギリスの住宅事情(もちろん学生向き)。Chemのいる大学周辺の事情に限定されます。他は分かりません。
日本人留学生の殆どは修士の学生だと思うので、基本的には大学の寮を借りる人が多いように思います。ただバーミンガム大学の寮は学外に比べて金銭的に高いです。
次に多いのが、学生寮のようなところですが、学校とは関係ない所が運営している所。学校より安いかと思います。
日本人に人気なのは個室とトイレ、シャワー付き、キッチンは共有というタイプです。このくらいの所だと安い所で週100-120ポンドくらいだったと思います(ネットで確認した所学内は、全てシェアーのところで週100ポンドくらいの所もあるのでもっと高いかも。適当ですいません)。
ちなみに、留学生が多いバーミンガム大学。自分は去年寮に申請しましたが、基本的な所は全て埋まってました。日本のワンルームみたいな所は開いていましたが、日本円にすると確か13万-15万(一年前なので記憶が曖昧)くらいでした。今はレートが上がったので多分もっと高いです。
こんな状態で去年は学外で借りられる部屋を捜しました。ちなみに、イギリスでは日本のようなワンルームは少なくて、フラットシェアやハウスシェアと言われる数人で家またはフラットを借りる事が多いです。
ちなみに家探しは重要で、中国人の友人の多くは中国人の友人とシェアしているので、常に中国語を話し、久しぶりに会うと、「この人こんなに英語で出来なかったかな?」という事も多い。ただ、家をシェアするには文化も重要で、英語コースの間は学校の寮にいましたが、自分以外は中国人で文化が会わず大変でした。学校の本コースが始まればもっとインターナショナルになるので大丈夫だと思いますが、そう言う所も考えて生活環境は整えるべきです。今回の家探しは続く。
Chem