あいさつの魔法。 | かたログ!





長浜市のにぎやかな市街地から車で約20分……車



周りはこの時期、雪に覆われた田園が広がり……



もちろん近くには飲食店やスーパーすらもない。



こんな田舎生活を日々、過ごしておりますいなか







!!



かたルですニコニコ



みなさん、ごきげんいかがでしょうかはてなマーク







幸いなことに、今年は雪が例年に比べて少なく雪



目の前を走る国道や歩道も長靴なしで歩け、



買い物は徒歩約5分のコンビニまで、散歩がてら行くのですが……歩く



その道すがら、出会う子どもたち……男の子女の子



『こんにちはビックリマーク



声をかけてくれるんですねニコニコ



ここに来て8ヶ月、最初はその挨拶に少々驚き、戸惑ったりしましたが、



もう今は慣れてしまって、笑顔で挨拶を返せるようになりましたhello



なかなか都会では見られない光景だと思います。







ワタクシの職場には何千人もの従業員がいて、挨拶もさまざま……。



してくれる人、してくれない人、うつむく人、無視する人、挨拶を返してくれる人……。



それぞれの事情もあり、挨拶をしない人にも



考え事をしていたり、急いでいたり、何らかの理由があると思われます。



それは仕方のないコトと納得していますうんうん







ただ、その挨拶が劇的に一日をステキに演出してくれることは確かですキラキラ











東日本大震災に際して、



その放映回数やサウンドロゴが不快だといった理由で、



何かと評判になりましたね。



今さらですが、そしてACに肩入れするつもりもありませんが、



少々私意をお話ししたいと思います。







災害時、民間はCMの放映を自粛するため、その枠にACのCMが入るんだけど、



ACも同じ民間企業であり、利権はなんら発生しない。



当然金銭のやり取りなどまったくあるはずもない。



それに災害用にCMを作っているわけでもなく、製作CMも数少なく限られている。



だから同じCMパターンが繰り返されるのです。



「CMがしつこい」「サウンドロゴが不快で、恐怖感を与える」



確かに一理はあると思いますが、そんな苦情は、ほぼ被災地外からのものだったそうです。



ワタクシは30歳の時、阪神淡路大震災、震度7を経験しました。



当時のTV放送でもACのCMが流れていましたが、



骨髄バンクのCMぐらいしか記憶に残っていないですね。



被災者にとってCMなんて観る余裕なんてなかったのですから(苦笑)



それに客観的に考えても、ACのCMってホッコリするものが多くて、



個人的には好きですよドキドキ



民間企業や、民間放送局もそういった災害を想定して、



CMを製作しておくと良いのではと感じられずにはいられません。







今日の一曲です音譜











ショピンで『I LOVE MY SHIRTS』でしたCD



アコースティックな音作りと、ガラクタを使った楽器を駆使したそのサウンドで、



独自の雰囲気を醸し出してくれる4人組のユニットです。



リーダーはタカハシペチカさん、



そして女性ボーカルは上述した『あいさつの魔法。』の声の主、野々歩さんです。



音も、声も、このユルーいカンジが素敵ですね音譜







さて、今から夜勤……出勤でございますあせる



みなさんはステキな休日になりましたでしょうかアップ



そんな一日をさらにステキにすべく……



あいさつの魔法をみなさんにおかけして、お別れですキラキラ



今日はここまで……本







さようなら







おやすみなさい





そして……いつも……







ありがとうございます








では、また……。