ものさし | かたログ!




定規……直線や曲線、角を引く。



ものさし……物の長さをはかる。



二つの違いの定義は、こう辞書に記されている本







でも……



日本語ってステキですよねっラブラブ!



後者の『ものさし』は今や物事の価値観や、人間の度量、感情などをはかる……



そんな意味で使われることが多くなってきていますよねグッド!



ちなみに海を隔てたアメリカでは定規は『ruler(ルーラー)』。



たぶん、そこから『rule(ルール)』……



規約や規定を示す語彙が派生しているものと思われるのですが、



そこには自由に測れる日本のものさしと違い、ある範囲に収めようとする、



さすがに法廷国家らしい変化ではあります。







また……



『はかる』にしても、日本語ではその意味は多種多様……



測る、量る、計る、図る、諮る、謀る……



その使い分けは、どうか読者のみなさま、ご自身でお調べいただければ幸いです。



ワタクシ、本日もあまり時間がなく、



その意味の羅列をしている時間がないのですあせる



あしからずですぅ~ごめんなさい











森光子さん……



1920年(大正9年)5月9日~2012年(平成24年)11月10日(享年92)



1984年 紫綬褒章の授与



1992年 勲三等瑞宝章の授与



2005年 文化勲章の授与



2009年 国民栄誉賞の授与(女優では初の生前授与)







本日は今月10日にお亡くなりになられた……



森光子さんのへの追悼を、こんなつたないブログではありますが、



させていただこうかと……ラブラブ







前置きは長くなりましたが……



ワタクシ、お母さん度をはかる『ものさし』として、



おにぎりを比較にしているのでございます。



一体、なんのこっちゃはてなマーク



なんて思われるかもしれませんが……にひひ



『おにぎり』おにぎり



今は衛生上の観点もあって、薄いエンボスやビニールの手袋をして握ったり、



サランラップなどをご飯に巻いてから握るようですが……



ワタクシが育つ過程では……家庭かも知れませんね(笑)



素手で、手のひらに塩をまぶしておにぎりを作ってくれました。



それがフツーだと思っていましたし……。



そして、当然、握ってくれる人は母親以外には受け付けなかった。



他人が素手で握るおにぎりを食しようとは、子ども心にも思いませんでした。







その『ものさし』も成長するにつれてだんだん緩くなり、



恋人や気を許せる異性などには開放された。



また、テレビなどメディアの中の女優さんにおいてもそのものさしを使うようにもなった。



本当に食べれるわけでもないんだけれどね(笑)



そこには、美しい女優さんだからおにぎりが食べられる、



決してそんなわけでもなかったような……。



たとえば……



今お話させていただいている森光子さん、



同じようなキャラクターでお茶の間に姿を見せてくれた京塚昌子さん、



このお二方の作るおにぎりは食べることができたと思います箸



一方、八千草薫さんや吉永小百合さん……



お二人ともお美しい方ではありますが、おにぎりはちょっと……汗



でも、一緒に手をつないで出かけるにはピッタリのお二方だと思いますよねグッド!



そんな自己中な『ものさし』……



みなさんにはありますかはてなマーク







幼少の頃……



学校から帰れば、テレビの『三時のあなた』の中にあなたはいました。



そして夕食のひと時を終え、リラックスできる家族団欒のひと時にも、



『時間ですよ』の『松野まつ』さんを観、話題と笑いを提供していただきました。



ワタクシは観に行くことができませんでしたが……幕



2000回を越えるロングラン公演を果たした『放浪記』の中にももちろんあなたが……。



苦難であったろう、戦前、戦中、戦後の激動の時代を生き……



その後、自身の結核との闘病……



ジャズシンガーからの転身……



そして41歳での映画初主演……



テレビドラマやCMで話題を振りまき……



でんぐり返しを封印してまでの『放浪記』にかける想い……



そして再びがんばった闘病生活……







どうか天の上では、ゆっくりとご自愛なさってくださいませ。



お疲れ様でした。



そして、ありがとうラブラブ











今日はその思い出深い森光子さんの遺作である『時間ですよ』の劇中歌音譜



堺正章さんで『街の灯り』をお届けしました。



ワタクシの故郷である神戸の画像とともに……プレゼント







今さらですが……あせる







!!



かたルですニコニコ



みなさん、ごきげんいかがでしょうかはてなマーク



お天気はどうですかはてなマーク



こちらはあいにくの雨模様で、この雨もやがて雪に変わっていきそうなほど、寒い叫び



ちなみに昨日、部屋の窓からのぞく伊吹山……初冠雪を記録したようで雪



$かたログ!




都会にしか見えない『街の灯り』もありますが……



こんな田舎にだって……



ここでしか見れないような『町の灯り』はちゃんと存在しているようですよにひひ



根元からハッキリと虹の姿が浮かんでいます虹の橋







生きとし、生けるもの……



それには寿命というものがあります。



昭和のわずかな灯がまたひとつ消えていくことは残念です。



でも、こんなに美しい……キラキラ



そして神秘なる自然は、未来永劫続いていきます。



辛い時、悲しい時……



癒しを求めるとするなら、こういう自然美が一番良いのではないかと、



ワタクシ……思う次第でありますラブラブ!







今日はここまで……本



みなさん、ステキな一日をお過ごしくださいませラブラブ



では、また……。