先日、皮膚科の方との話題で

「イスラム教徒に対しての治療とその治療薬に

もし禁じられたものが原料に使われていたら

ダメだと思いますか?」と聞かれたのですが


まぁ先日も別の方と

南仏のとあるワインの清澄剤に

動物性が使われていて

ヴィーガンが問題にした…

と言うのがありましたが


まぁヴィーガンと宗教とは別ですが

ある意味宗教的でもありますが


さておき


「甲殻類から抽出した薬剤を処方するのに

説明すべきか?」という問いだったんですが


「蟹や海老は今の一般的なキリスト教では

禁じられていませんが

イスラム教もユダヤ教も基本は禁じているので

国や地域、イマームやラビの解釈によって

違とは思いますが…」とお応えしました。


まぁお酒で言えばシェリーカスクのウイスキーは

厳格なユダヤ教徒はダメですが

場所によってはOKなものもあるので複雑です。


https://about.caneat.jp/column/dietary-restrictions-jewish/


https://sharedine.me/media/know-how/halal-food


追記:そう言えば新しい

ティンティージャ(ワイン)には

ヴィーガンマークが入ってましたね。