<独り言>


専門家でもない人間が

不用意に何か発信すべきではない…

仰る通りです。


でもどうでしょう、

貴方の周りの専門家は

どこまで信用出来ますか?

大学を出て資格を持った人が

常に正しい事を書いたり言ったりすると?


違いますよね。


問題なのは自分でたいして調べず

ただシェアする人や

専門家気取りで本質を見ない人

ではないでしょうか?


WHOが正しかったですか?

力のある中国が正しいですか?

貴方の親は常に正しかったと?


違いますよね。


大事なのは自分で調べる意思と

自分の信念や観察力ではないですか?


日本人に足りないのはそこでは?


自分の意見なしに

外国とは仕事も遊びも出来ませんよ。


意見=総意でもない、

むしろ相違でもあったりする。


もっと自分の考えを持ちましょう。

若い人はそんな大人をよく観察していますよ。


僕はそういう意味では悪い手本にも

なっているかもしれませんがね。


だから僕は独り言って書くんです。

情報のリテラシーは貴方の問題ですから。