BARでの自家製梅酒はOKになりましたが

未だスペインバルでは

違法サングリアの店は多いかな。

(責めるつもりもなく

多くが違法という意識もないと思います。)


というか、そもそも

【サングリア=ワイン+フルーツ】

というのが少しおかしくて


自宅や友人内でのパーティーでのサングリアなら

そんなラフなレシピでも良いんでしょうが


本来ヴァレンシアで生まれたサングリアには

ブランデーや、近年ではジンを使って

酒精強化するのが標準レシピです。


まぁ正直言って

「サングリアとは何か?」という疑問を

ちゃんと持った事がある人が99%いない

って事が問題だと思うんですですがね。


僕のセミナーを受けた方には

何度かお伝えしてるので

生徒さんや自称弟子の方は、

お分かりかと思います。


追記:自分が以前いたバルでは

ワイン以外のものを予め何故ておき

出す少し前にワインと合わせる方法でしたので

白、赤、カヴァでもすぐ対応出来ました。

(もちろん再発酵をさせないレシピです)

バルをやってる方にはオススメです^ ^