今日はお休みいただき

[洋酒技術研究会]60周年で
【シェリーとシェリー樽】について
講演させて頂きました^ ^

日本の有名醸造所、蒸溜所、
香料会社、食品会社、商社の方
技術者/研究者の方々が来るという
それだけでもやりづらいのに

別の先生の
・ホップの研究
・糖類添加物研究
の講義が濃すぎて
ますますやりづらくなりましたが

壇上に上がればまな板の鯉
びっちり1時間
・シェリーの概要
・シェリーの歴史
・シェリーの製法(発酵、熟成)
・シェリー樽と香気成分
を話しました!!

終わってみれば
・戸塚先生(30年来のお付き合い
・東條先生(約25年前にお会いして以来
・輿水先生(後ろに映ってますw
・田中さん(アメリカ行く前からの知り合い

他多くの知り合いの方々と
お初にお目にかかる方々に

お褒めと感想と
多量の質問を頂き

つくづく
お話しをお受けして良かったですし

個人的興味ではあれ
今までコアなとこまで勉強して良かった!
と思える会でした!(報われました😭

総じて
・シェリー樽
・産膜性酵母
・酒精強化
・ソレラシステム
に関する質問が多くありましたが
さすが皆さん生産者側ですね
質問のレヴェルが高かったです^ ^

皆さまありがとうございました😊
五反田でお待ちしております!

***********

ホップの講義も
糖分添加物の講義も
めっちゃ面白かったです!!