知られざる素晴らしい話ですね。


今も昔もクラブが多いのは銀座7-8丁目ですが

そこは、かつての住所は新橋で


元は【新橋芸者】の丁目でした。


歌舞伎なども観られる

新橋演舞場はその名残。


僕が銀座で働き始めた約30年前は

銀座のクラブと言えば着物の方が多く

銀座には多くの着物屋やその小物店

着付けや髪結が出来る美容室が多くあったのが

今となってはほぼ無くなっていきました。


あの頃の銀座が

僕が憧れた最後の銀座だった気がします。


そこから段々着物率が減ってドレス

さらにはレンタルドレスな女性ばっかりになり

お客も層が段々変わって古き良きママさんは消え


まだ銀座に旭屋書店があった頃は

そんな変化する銀座に警鐘を鳴らす

ママさんたちがこぞって本を出されていましたが

時代の波に飲まれてしまい


新聞も本も読まず教養もない

キャバクラ化した銀座になってしまいましたね。


僕がかつていた店の今の店長も

そんな銀座の歴史には興味は全くなく


今の銀座はもはやこの記事の時代の

銀座では全くなくなったのは本当に残念です。