いつものバーで

以前話題にした超マニアックな本。


僕は日本語版が出る前に買って読んで

これは翻訳はないだろうなぁ…と思ったら

数年後に出たのでビックリだったけど


正直中身見たら誰が買うんだ?は

同じ感想だったんだけど


たまたまハイボール飲みながら

シャンパンの質の話題になった時

某社の飲料担当者が

炭酸の泡の大きさも調整出来ると聞き


そうらしいよ…と話ししていたら

行きつけのバーの常連さんが

「あ、僕それ読みました」と言うので

「え?なんで飲食業でもないのに?」と聞いたら

「いや、ハイボールとかジントニックについて

 調べていて気になって…」

「あぁそこねー!」と。


まぁでも正直超面白いけど

買わなくて良い本…というか

9割以上の人は無理って言うか

偏人じゃないと楽しめない本かとw


今日、この店のマスターが

その方からこの本貰いましたw

と言うので良かったねwと。