<独り言>


今日印象的なキーワードだったのは

「リスク」でしたね。


リスクと言えば思い出されるのは

この本ですね。


リスクの語源は

「ギリシャ語の航海用語リスコンに由来

「根、石、堅い土地の切り口」を意味し

「海での回避困難」の比喩だった…」


と大航海時代の歴史勉強では

よく知られた話しですが、続いてある説明は


「1507年の中高ドイツ語ビジネス専門用語

「勇気あること、引き受けること、

事業、経済的成功を望むこと」であった。

中国語では機会という概念が加えられた」と。


ここで興味深いのは

ルターの95ヶ条の1517年以前という事かな。


でもこう言った時代や

地域背景があったからこそ


きっかけは

サンピエトロ寺院の贖宥状かもしれないが

ルターの発言も準備されたものなのか…と。


補足:コロンブス以後のカトリック社会以外の

新しい世界の構築みたいな可能性みたいな。


さておき、酒屋やBARやレストランは

売れるものを扱いたい!と言う人が多いけど


リスクを取らないと

望ましい結果など見果てぬ夢なので

ゼロイチや二代目は大変だけど

人生は航海なので


後悔の数ほど先が見通せるのかと。


僕自身が問題なのは

金儲けに興味がない事だけど

まぁBARは医者や薬剤師みたいなものなのでね。


それもまた面白い生き方かと。