今日は連休初日(?)で

山手線の線路問題でヒマかと思いきや


歴史マニアから始まって

自衛隊君&神社スタッフが来て

いつものメンツが続々来た後


古いお客様の紹介で来たカップル(?)や

松山や名古屋からのお客様も来て頂き

それなりに忙しく終了。


店閉めて

ジャーキー盛りを食べながら

ラフロイグソーダ

サカパトニックを飲みながら

メールチェックなどしつつ


今日の〆に久々に

マンハッタン


カクテルの内容はさておき


マンハッタン島***は

17世紀初頭にオランダ人が

インディアンをラム酒で酔わし

現在の価値で約5000円程度で

せしめた場所だった。


*** 丘の多い島を意味するMannahate


その後英国領となり今のNYCが出来るが

当初はニュー・アムステルダム

 Nieuw Amsterdamだった。


歴史にもしもがあったなら

北米はオランダ語だったかもしれないが


さておき

その際に出来た町の一つがハーレム。


ハーレムと言うと

女性をはべらかすイメージ*をしてしまいがちだが

元はオランダ郊外の街**の名前をつけたもの。


* haremはトルコ語

** Haarlemはオランダ語


数年前

妻をスペインに行く経由で

オランダに連れて行った時


オランダの街並みを観て

妻が言ったのは

「NYCのハーレムみたい…」


まぁNYCのハーレムは

映画などでよく出て来るので

僕みたいに北米に渡航経験が無くとも

映像では見る街並みだが


オランダの街並みと似てて

当たり前といえば当たり前な話し。


個人的には北米にはそんなに興味がないので

一生行かずに終わるかもしてないが

一度は自分の目で観たい気もする。


このカクテルは

バーボン&ヴェツモットだが

今日のレシピは

アメリカ酒とイギリス酒がベースってのが

歴史マニアからするとちょっと面白いネタ。


コロナ禍と妻の在宅で

すっかり毎晩飲み歩きしてるので

今年は控えようかと思っていたけど

やっぱり無理そうだ😅


このBARとも

本年もよろしくという感じかなw