何度か開催の
和食&シェリー酒の会

今回は蟹&シェリー会の第三弾にして
今までの最高会!

何故なら私中瀬が半世紀歳を迎えたので
今回持参したシェリーは渾身のチョイス!
(超大赤字ですが自分へご褒美w)



松葉蟹プレゼンテーション


一品目のセイコガニみは
パロミノ&PXのスティルワインと(^^)

蟹って実は少し酒の相性が難しくて
生系の蟹にはスティルっぽい方が合うので
今回はフォーロングをチョイス
結果大正解(^^)


蟹春巻きや棒寿司
鮑や摺流しや海老の前菜には
モンティージャの7年と(^^)

この辺はマンサニージャや軽いフィノじゃなく
合わせるならエンラマ系無濾過なんですが
モンティージャのロス・ナランホスが
大変ピッタリ合ってました(^^)



イノセンテのマグナムと
(樽セレクトな世界500本限定)


海老と鮪のお造りには
この常温で酢酸イソブチル系の香味の
イノセンテ・マグナムがピッタリ!
通常のイノセンテではダメだと思う。


アモンティリャードに合わせるつもりが
オロロソの方がより最高だった件

スーピーなものには
アモンティリャードと決まってるんですが
いざ合わせてみたら
ドンピシャではなかったので
オロロソに変えたら最高!最高!



炭火焼きにアモンティリャードが最高!
アモンティリャード自体も最高だけど
料理を引き立てるイキなやつ!


急遽の裏メニューで
蟹の甲羅にダシを入れて
そこで河豚をしゃぶしゃぶにしたものが!

んまかったぁ〜!!!


お肉料理には
1991のヴィンテージ・パロが最高でした!

いやぁ〜至高です至高。
我ながら贅沢すぎ。


最後の炊き込みご飯には
あの!あの!
世界一周帆船船上熟成パロ・コルタード!

これは思い切ったな!俺w

でもシェリーってホント
料理に合う!!


しかも!そこにまた裏メニューで

蟹ラーメン!!!!!


今日は半世紀でTOP3に入る

最高の夜でした!


今回のシェリーは中瀬個人の持ち出しなので

同じものは同じ会費では絶対に無理…


次にやるとしたら55歳の時かなぁ。。。