半世紀記念二泊三日夫婦④

軽井沢散歩からルゼヴィラに戻って
アフターヌーンティーを楽しみました(^^)

サンドイッチと
スコーンという定番からすると
良い意味でランチぽさがあって
助かります。


最下段はサンドイッチの代わりに
ローストビーフサンドや
キッシュなどがあり
スープとピクルスがあって
この皿だけでコース料理の前半全てが賄えます。


スコーンは他では見ない形でしたが
食感も上品でそれ物との相性もよく
欲を言えばもう一つ食べたかったw


最後のデザートプレート
クリスマスカラーで
ちょっとクラシカルで
欧風な感じが気に入りました。


街で買った地元限定のマルスウイスキーを
飲みながら外で吸う葉巻はまた格別。

コロナによる血栓にも効果があると言われる
煙草とその文化を
特に調べもせず反対対象物にするのは
無知で無教養な上に非文化的です。

そもそも今の禁煙ブームは
WHOの女性が
機嫌が悪かった日に言ってしまったもので
本人がそれを公表、撤回したのにも関わらず
時すでに遅し…だったというもの。

困った話です。。。


***変わって夜***


レストラン設備がないこのルゼヴィラでは

朝食とアフターヌーンティーは出るものの

ディナーの提供がないそうで


通常は隣のレストランへの

移動を勧められるそうですが、

そのレストランが水曜日が定休で

まさにこの日が水曜日。


その場合は前日予約で

出張シェフによる

部屋料理サービスがあるとの事で

迷いなくお願いしました。


料理は東京から支店進出している

イタリアンレストランの会社で

今回はシェフ自らが来て下さいました。



昨晩のレストランで飲み切らず持ち帰った
ムルソーが昨日より開いて美味しく
それと前菜のスープ仕立てを合わせました(^^)


二品目は地元の
サツマイモx2種を使ったポタージュ

スープと言えばアモンティリャードが定番
持参したグレートデュークが良い感じです。


トルテリーニもアモンティリャードとでしたが
これはなかなか美味しかった!
トルテリーニの食感や具材もさることながら
ソースがとても美味しくシェリーにピッタリ(^^)


トルテリーニかサーモンかチョイスだったので
妻はサーモンを選びムルソーと。


最後は地元の牛のロティでしたが
いやいやビックリ!
こんなに美味しいとは!
またソースが最高!

これには地元の五一ワインを。

******
赤ワインは固いと予想し
部屋に戻ってすぐ抜栓したものの
夕食の前に確認したらまだ全然固かったので
コーヒー用に用意された
お湯ポットに一度移し
少し攪拌してから同じボトルに戻し
デカンタとしました。
******


最後は僕が大好きな
As you like it Amontillado で
デザートを楽しみました(^^)

その間、音楽は持参したスピーカーで
英国のクラシックFMを。

自分はもう英国です🇬🇧